拓冬蛍のオセロヒストリー

双子の息子共々ハマっているオセロについて色々と書いているブログです。
良かったら覗いていってくださいm(__)m


拓…父親にしてオセロの師匠(一応)現在オセロ初段

冬…中3の双子弟。現在オセロ五段

蛍…中3の双子兄。現在オセロ四段







昨日は第28回関西選手権大会に行ってきました


と言っても、冬は受験勉強でお休み


蛍は…


Fotor_150751441199940



青年団には入らないらしいので、今年で最後となるだんじり祭りに参加


そしてワタシは運営に専念と、誰も参戦はしなかったんですけどね~(^^;


A級は35名、B級は20名の合計55名と沢山の方が参加してくれました♪



Fotor_150751485281152



今回はA級は世界選手権代表の2人を中心に高段者の争いになるんじゃないか…って予想はついたんですが、B級は東北、関東、九州からも遠征の方がいて、実力拮抗の好メンバーがそろってかなりの混戦で、予想の難しい面白い大会になりそうやな…と思っていました


一昨年順優勝のM島1級、東北から遠征のF田1級女史、関東から遠征のO野1級、関西新人王戦上位のenjoyplayer2級、九州小学生のエースI木1級、兵庫のスーパー1年生O西1級、ここにN島パパ2級や定例会常連のH野2級、兵庫のI畠2級女史に小学生グランプリ代表経験者のI本1級、T口天1級なんかが絡んで行けるかって展開だと思っていたんですが…


当日の朝にtwitterで初参加の方のツイートを見かけたら、どうもリバーシ大戦赤レートらしくて、しかも全勝優勝宣言されてるじゃないですかΣ( ̄ロ ̄|||)


これは益々分からない…誰が初段の権利を獲るんやろう??


会場について話を聞くと、もう一人の初参加の方も友達でリバ大もやってるというカオス状態(((( ;゚д゚)))


さらにドタキャンが一人いて奇数になったので、T口パパが満を持しての(?)レート対象大会初参戦!!


さらにデビューが近いと聞いていたI本1級のパパさんも参戦とパパさんオセラーNo.1争いも楽しみにしていました


初戦からenjoyplayer2級 vs M島1級なんていう注目のカードが有ったんですが、3回戦を終わった時点で3連勝は、先述の初参加のNaokiサンにM島1級と強い所がしっかりと勝ってきたな…という印象だったんですが、もう1人の全勝はスーパー1年生のO西1級


まだムラはある印象なんですが、前回初段以下限定戦でも開幕3連勝で、今回の級位者限定戦でも開幕3連勝と、このクラスに入るとやはり強いですよね…


しかもねぇ…対局見てるとどの対局も5分も使ってない。。。早い対局だと2分とか感性だけで打っている感じでこの強さww


あっくんもtwitterでママさんにアドバイスしていましたし、私もイロイロと話はしたんですが、この日は、今は楽しく打つ方がいいかもしれないですねって話をしていました


多分…まだ壁に当たってないんですよね…負けたとしてもみんな大人か年上


関西では同世代で勝負になる子は今のところ恐らくいませんから、地元開催となる名人戦で、2学年上の東北のW田千二段や、1学年上の相当強いと噂の中部のS島1級といった全国の同世代の強豪と対戦して(今のままでは多分敵わないので)負ける経験をして、悔しい…彼らに勝ちたいという思いを味わったら変わってくるかも…


この金の卵が大化けするかどうかは、冬蛍にA井二段がいた様に、あっくんにN島二段がいたように、そしてそのN島くんにはT口美二段がいたように、切磋琢磨出来るようなライバルの出現がカギかもしれません。。。まぁ今のままでも小学生の全国大会で入賞する位の力は普通にありますケドね(^^;)


話を大会に戻して…全勝対決を制したのはNaokiさん


O西1級は1敗トップのF田1級女史に敗れたので、これで4回戦を終わってNaokiさんが単独の勝ちっぱなしに


ここから初段を賭けた潰しあいが始まったんですが、5回戦でO西1級、I木1級の小学生2人にM島1級が、そして6回戦でNaokiさんの連れのSoraさんが脱落して、迎えた最終戦


既に昇段を決めたNaokiさんの全勝優勝阻止と唯一1敗で残っていたF田1級女史の昇段ストッパー役となったのは、兵庫の誇るスーパー1年生のO西1級と、九州の雄I木1級の小学生プレイヤー2人!!


DSC_0369



かなり健闘したんですが、2石差と6石差と大人の意地を見せたお2人が初段昇段となりました(^^)/オメデトウゴザイマス


注目のB級のパパさんNo.1争いは、開幕2連勝したI本パパさんが序盤はリードしたんですが、その後混戦に


そして最終戦で、名人戦小学生の部の3位決定戦を争ったT口、N島両二段のパパ同士が激突!!


この対局を制したT口パパさんが4勝でパパオセラーNo.1となりました♪


今回大会に初めて参加してくれたNaokiさんとSoraさんの2人が台風の目となった今回のB級ですが、2人とも感じのいい好青年でしたし棋力もかなりのものだったので、また近畿に新しい風が吹くかなと…是非今後も大会に参加して欲しいですね~


B級メインで運営をしていたのでA級はほとんど見ていなかったんですが、6回戦であっくんと鉢サンの世界選手権代表選手が1敗と全勝で1番テーブルで激突!!


ここでも大人の貫録を見せた鉢サンが7戦全勝で優勝となりました



第28回関西選手権大会 最終結果

A級
優勝 ぷふぁ鉢七段
2位 宮崎七段
3位 あっくん五段→ジュニアトップ賞

B級
優勝 Naoki新初段
2位 F田新初段
3位 M島1級

小学生トップ I木1級:5位
パパトップ  T口パパ:7位



ここでインフォメーションを2つ程…


1つ目は会場でも案内したんですが、10月22日(日)に、住吉大社 吉祥殿にて虹色二段の結婚式が行われるそうです♪


一般参拝客として行く事が出来るそうなので、お時間許す方はぜひ足を運んでください(^^)/14:15くらいに行けばいいみたいです



2つ目はリンク先の動画をば…



http://www.tv-asahi.co.jp/tensaikids/#/





ご無沙汰しています(^_^;)


冬と蛍は王座戦を最後にオセロはお休みで受験モードに突入


先日の土曜日に部活も最後の試合を終えて、今日、2年生のキャプテンの選出があって引退と言う事らしい 


そして秋の風物詩のだんじり祭は昨日が試験曳きだったんですが…


DSC_0342



ことしはがっつり参加は蛍だけで、冬は勉強メインで当日にちょっと曳くだけにするみたい


全くオセロネタがないので当然ブログに書く事もないんですが、近畿北陸ブロックの秋のメインイベント、関西選手権があと2週間と迫ってきました


昨年は定員オーバーになるんじゃないかという55名の参加があったので、今年はブロック長及び大阪支部のスタッフの皆様と相談して、
事前予約優先制という事に


今日現在で予約はA級が17名、B級が22名の総勢39名…まだ2週間前なのに盛況です(^_^;)アリガトウゴザイマス


予約しなくても参加はして頂けますが、定員オーバーの場合は予約者を優先という事になりますので、参加をご検討されている方はぜひ早めのご予約をお願い致します♪


参加予約は下記リンク先の申し込みフォームから↓↓

大会案内:第28回関西選手権大会




私は一応運営に専念しようと思っているんですが、予約がマックス行かなくて奇数だったら出る・・・かもしれません


そしてこの秋にもう1つ予定しているのが、世界選手権に参加するあっくん五段の壮行練習会


案内はこちら↓↓
http://www.othello.gr.jp/topics/9351


こちらはなんと30分持ち7回戦で行う予定Σ( ̄ロ ̄|||)世界選手権の予選Round1と同じ試合数をこなすって事になります


あっくんは大会の時は練習対局も含めると1日で10対局ぐらいやってる時もあるのでスタミナ的には大丈夫かなと思うんですが、30分持ちの経験自体がなかなか出来ないですからね~



スタミナを温存して最後まで集中して対局出来る様に、少しでもペースを掴む手助けになればと思って企画しました


あと世界選手権ってのは各国の代表が集まるんですが、過去の棋譜を見る限りその実力には結構バラツキがある感じなので、よほどの初心者でない限り誰との対局でも練習になるのかなと…


30分持ちでの世界(=日本で問題ないよね…)トップクラスの方との対局は品川スーパーリーグにお任せして、めったにない貴重な30分対局の機会をあっくんには経験にしてもらって、参加者の皆様には楽しんでもらえればいいかな~と思っています


あと、これをレート対象大会にしなかったのは理由があって、30分持ち7回戦だとかなり時間が長くなってしまうので、大会にして途中退出や途中参加OKって訳には行かないので気楽に参加してもらい難いかなと…


おそらくはあっくんにエールを送る世界選手権前最後の機会にもなると思いますので、棋力や時間の事はあまり気にせずに、是非お気軽に会場に足をお運び下さい


ちなみにあっくんは指名対局OKって事にしているので、どんなメンバーが参加してくれてどんな7人を指名するのかも楽しみですね~


「世界に行くなら、俺を倒してから逝けぃ!!」という屈強な(?)オセラーさんの参加もお待ちいしていますww


こちらは私も参加する予定なんですが、最後の生オセロ対局でワタシがあっくんに勝っている事をずっとネタにしてたら、この前の定例会で「当たりたいわ~」って恨めしそうに言われてしまっているので…


まさかワタシごときを指名しないよな(汗


今Othello! JAPANのブログ集からのリンクが切れてしまっているので、告知が行き渡らなさそうなのは不安なところではありますが、ぜひぜひ2つの大会への沢山の方のご参加をお待ちしています


リンク切れの件については何人かの方からお問い合わせも頂いたんで状況を説明しておくと、HPを更新した時に自動更新で何かトラブルがあってリンクが切れてしまって、王座戦の時にも中島八段にお伺いしたんですが、原因が分からないらしい


Twitterで書き込みを見かけた関西ジュニアへのライバル心の表れという事や、ややこしい複雑な事情が有る訳ではないのでご安心下さい(笑)その内対応して頂けると思います






今日は9月の大阪支部定例会に行って来ました


冬と蛍は受験勉強でお休み中なので参戦は私1人


台風18号の影響で無事に開催出来るか心配したんですが、蓋を開けて見ると30名を越す方の参加がΣ(・ω・ノ)ノアリガトウゴザイマス


台風で何処にも行けないからって来てくれた方も結構居たみたいで、賑やかに行われました


今日は連盟HPにもこそっと載せていたんですが、あっくん五段に某TV局の取材が…


DSC_0322


詳細は近々発表されるそうなので、Coming Soonって事で(^_^;)


てな訳で今日の戦績は…




1回戦 vs I井2級 ○


初戦の相手は小学生グランプリ2017予選を突破後、練習会や定例会に参加してくれているI井くん


OSG直前練習会で対局した時は実力的にもまだまだで、時間も使う事なく即打ちしてきて、2局打って両方とも中盤までに詰んでしまったんですが、まだ大して時間も経って無いのにもう打ち方が変わってきてる…


中盤に返し忘れがあって中辺一色にしてしまって勝負はついてしまったんですが、時間も使って考える様になってましたし、強くなるんじゃないかなぁ…いつまで勝てるかって感じですね(^_^;)




2回戦 vs でってぃう二段 ●


特に言う事ないデス…中盤で詰んで惨敗(T_T)オツヨイ…



3回戦 vs T口天1級 ○


3回戦の相手は明石チャレンジカップの最終戦で初黒星を喫し、優勝を阻まれたT口天ちゃん


姉のT口美二段にも初黒星から2年間位負け続けたので、ここで勝たないとまたズルズル行くよな(-_-;)


天ちゃんの大量取りから、最善打っても知ってそうと思っただけという安易な理由で打った事もないちくわ定石を選択(笑)



●拓初段
○T口天1級





ズルズルと局面を悪くして中盤死にかけていたんですが、何とか誤魔化して迎えた下図の局面





ここでのc7が悪手だったみたいですが、c7でなくb6だったらブラックライン復活させた後のa2に対してXに打てなかったという事なんですよね…う~ん難しい(-_-;)


更に優位に立ったと思っていた50手目の局面で白からb7のXを潰されてたら互角だったそうな…私は全く見えていませんでしたが、棋譜見た蛍は即座に指摘していました


何とか運良く逆転勝ちで2勝目♪




4回戦 vs N島二段 ◯


ついに伏せ石される立場になった小学校グランプリ3位のN島二段との対局


実力的にはもう抜かれてしまっていると思うんですが、何とか意地を見せたいなぁと思って迎えた対局は、リーダーズタイガーから研究していた手筋に持ち込んで、悪くは無いと思っていたんですが…


●拓初段
○N島二段





何せこの極端な盤面やったんで、多分負けてるんやろうなと(^_^;)


これを正確に打ち切られたらしょうがないと思っていたんですが、実質的なN島くんの敗着は…






この50手目h3


想定していた手と違う手を打たれて、最初はh列に手を付ける事を考えたんですが、ちゃんとb2に打てたので私もちょっとは成長してますかね~(^_^;)



5回戦 vs I尾三段 ○


最終戦の上位テーブルに居たのは、スーパーエースのあっくん五段と、次代の関西ジュニアのエース候補のO西1級


DSC_0321



ハンデ頭で段位も参加メンバー最上位でランキングトップのあっくんが貫禄の5戦全勝で優勝したのは今更驚きはしなかったんですが、まだ小学1年生のO西くんは、何とでってぃう二段とドローでハンデ勝ちの準優勝Σ( ̄ロ ̄|||)スゴスギル…


定例会でのジュニア1-2フィニッシュは今までも何度かありましたが、小学校低学年の子が絡んだのは記憶に無い…


地元開催の名人戦小学生の部が彼の全国デビューって事になるでしょうが、まだまだ伸びシロは大きいでしょうし、いきなりの入賞デビューがあってもおかしくないですよ…いや楽しみですね~♪


私は最終戦、相性のいいI尾三段に勝っての4勝1敗の好成績


ついに自分で自分の名前を近畿北陸ブロック公式ブログの定例会結果にアップする時が来たか…と思ったんですが、石差で及ばずの4位(^_^;)でも大満足の結果でした♪


1つお知らせ…定例会の会場にバッグの忘れ物がありました


リンク:大阪支部定例会、忘れ物のお知らせ


どなたの物かは分かっているんですが、連絡先存じ上げないので…


読まれてましたらご連絡をお願い致しますm(__)m





さて…王座戦も終わってほとんどのオセロプレイヤーが今シーズンの戦いを終えた訳ですが、日本ではまだ5人だけ今期を終えていないプレイヤーがいます


ジュニアでは我らがスーパーエース、あっくん五段ただ1人って事になる訳ですが、彼が世界選手権での目標の1つとして公言しているのが『ユース世界一』


最初で最後のユースチャンピオン獲得のチャンスに挑むって事になる訳ですが、オセロ世界選手権のHPには、各国の代表選手のリストが上がってきています


まだ全員記載されている訳では無いんですが、今年は誰がユース代表なのか分かりやすく表示されているので、ちとあっくんの世界のライバル達をリストアップしてみました




ベラルーシ
Fotor_150470298527028



ベルギー
Fotor_150470314543952
2nd Waarschoot Othello Open B:7位(2勝4敗)


チェコ
Fotor_150470310571689
Czech championship 2016:11位(2勝4敗)


フランス
Fotor_150470304520520
Championnat de France Junior 2017:3位(2勝1敗)


イスラエル
Fotor_150470335272177
The first Israel Othello children's championship:2位(4勝1敗)

Fotor_150470332251724
The first Israel Othello children's championship:1位(5勝0敗)




コートジボワール
Fotor_15047032380647

Fotor_150470327118521



日本
Fotor_150470319274525
オセロ小学生グランプリ2017:優勝(6勝1分)
第12期小学生王座(4勝1敗1分 7位)


韓国
Fotor_150470347563187
26st Korea Othello Championships:18位(2勝4敗)


オランダ
Fotor_150470343902021
86e Dutch Othello Open:14位(4勝4敗)


スイス
Fotor_150470340582025
Championnat de France Junior 2017:1位(3勝0敗)



世界レーティングのページから戦績も拾ってみたんですが、各国のレベルも分かんないし戦績見つけられなかった選手もいるので(^_^;)


王座戦の時に連盟の方に聞いた話によると、昨年準優勝のジュニイエ選手の弟は出てくるものの、ユース部門ではダントツの優勝候補らしいデス


王座戦のレートが反映されればランキングトップ10には入ってくるでしょうし、決勝トーナメント独占も十分可能性があるなんて声もチラホラ聞こえてきていますが、あっくんにとっては当然初めての世界選手権


持ち時間も長いので、ホントに決勝トーナメントに進めば過去経験したことのない長丁場になりますし、ユースの選手は2日目に失速することも多いらしいので、やっぱり慣れは大事かなと…


昨年も東北ブロックではW田三段とみっちりと対策・特訓したなんて話も聞いたので、近畿ブロックでも練習会を企画しました



リンク:あっくん五段、世界選手権壮行練習会開催!!


詳細は上記リンク先の連盟HPに書いていますが、持ち時間は世界選手権と同じ30分で行う予定


あっくんにエールを送る世界選手権前最後のチャンスになると思いますし、滅多に打つ機会のない30分持ちの対局ですから(長時間になるので途中参加、途中退出でもOKです)あっくんに縁のあるか方もそうでない方も、是非是非ご参加をお待ちしていますm(__)m


最初で最後と書きましたが、ユース代表はU15なので、後3年以内に無差別代表になれば再度のユース世界一にチャレンジって事になるんやよな〜


普通に可能性ありそうデスね(^_^;)






今日は第12期オセロ王座戦に冬と蛍、更には近畿ブロックからあっくん三段、N島二段、T口美二段、 兵庫ブロックからA立瑛初段、M野初段、そして指導役のS村初段と合計8人の関西ジュニアチームが参戦!!


DSC_0278


DSC_0287



先ずは冬と蛍の成績な
んですが…

冬五段
○N良三段
○O郷三段
○A木四段
●ぷふぁ鉢三段
●村上九段
○T見六段

4勝2敗


蛍四段
●滝澤九段
○A立瑛初段
●村上九段
●T所三段
○N島二段
●みらい05四段

2勝4敗



冬は同学年のライバルN良三段、フリー4位のO郷三段、3年前、初挑戦の王座戦の初戦で完敗したA木四段と強い相手に開幕3連勝を飾ったものの、優勝した鉢さんと村上九段に敗れての4勝と健闘


蛍は前半で九段2人と当たるという厳しい厳しいスタートから、女流王座となったT所三段、トライボーディアンの強豪みらい05四段にも屈して関西ジュニア対決の2勝のみという厳しい結果に


二人とも満足の行く結果ではありませんでした が、受験勉強で練習時間の少ない中でよく頑張りました!


関西ジュニアはA立瑛初段が5回戦までに2勝を挙げ、M野初段は最終戦でF屋敷二段とのジュニア対決を制して共に二段昇段


そして師匠のS村初段も4勝を挙げて二段格の初段→四段格の三段へとグレードアップww


そして圧巻だったのがスーパーエースのあっくん


2回戦から坂口九段、newk九段、三屋七段と七段以上に3連勝しての開幕4連勝の快進撃!!


そして…小学生グランプリ決勝を争ったライバルF地五段も何と開幕4連勝Σ( ̄ロ ̄|||)


小学生決勝あるのか…という雰囲気になったんですが、ここは栗田八段、長野七段と新旧全日本チャンプが意地の勝利!!


最終戦はF地くんが栗田八段に勝てば一敗トップが決勝に行く可能性があったんですが、F地くんは敗れ、あっくんはりばー七段とドロー


四段昇段は決めて小学生王座も手中にしたものの、五段目前で届かずと思って一度は悔し涙を流したあっくんですが…これ4.5勝ポイントトップならベスト8に入るんじゃね~の??ってなって結果発表を待つ事に


結果もう1つ引き分けがあった事もあって7位に入り、小学生王座&五段昇段というとんでもない快挙を達成しました(^o^)/


小学生が2人開幕4連勝して4勝でも小学生王座が獲れない…もちろん史上初ですし、今後50年位は破られない記録になるんじゃないでしょうか(((( ;゚д゚)))


他ブロックの小学生で活躍したのはF地五段だけではなくてですね…


小学生グランプリ入賞のN田初段が強い相手に2.5勝を挙げ、女子小学生では2人目の二段昇段


W田千初段も最終戦、K林1級との勝った方が二段の小学生対決を制して二段昇段


この結果…オセロ小学生グランプリ2017のベスト8は全員が二段以上になるという正に小学生オセラーの勢いを象徴する様な王座戦となりました


『チーム拓』としては、昨年に引き続きのジュニアトリプル昇段!!



帰りの新幹線の時間の関係でみんなで写真は撮れませんでしたが、他にも強豪相手に大健闘って対局もあったみたいですし、みんなよく頑張ったんじゃないですかね~


そして王座戦であったもう1つの重大発表…


第39期オセロ名人戦全国大会、開催地は神戸!!!


冬と蛍は今年度は王座戦を最後に、本人達の意思で受験勉強の為に大会から遠ざかる事となりますが、来期の名人戦に笑顔で復帰出来る様に最大限フォローしていきたいと思います(^o^)/



↑このページのトップヘ