拓冬蛍のオセロヒストリー

双子の息子共々ハマっているオセロについて色々と書いているブログです。
良かったら覗いていってくださいm(__)m


拓…父親にしてオセロの師匠(一応)現在オセロ初段

冬…中3の双子弟。現在オセロ五段

蛍…中3の双子兄。現在オセロ四段







昨日公開した第45回全日本オセロ選手権 無差別の部の大予想アンケートですが、約1日で70名を超える方が投票してくれた様です 


想像以上に沢山の方が投票してくれたので、これは頑張ってフリーの部の分も作らないと(^_^;)


そう思って製作し始めたんですが、無差別の部と比べるとどうもしっくりこないんですよね~


そもそもランキング1位のあっくんを『T橋晃三段』って書いた時点で何かチガウ。。。


って事で1部の方ニックネームに変換して作っちゃいました


分かりにくかったらゴメンナサイ


フリーの部は表彰対象が3位までなので選択は3名までです


さてどんな結果になるのか…どんどん投票しちゃって下さいね~









今日、Twitterのアンケート機能について某オセラーさんとやり取りをしていたんですが、そういや昨年もTwitterのアンケート機能を使って全日本選手権前にアンケート作ってたなぁ…


ちなみに昨年のアンケートがコチラ


image


image


予想が当たった方は無差別は37パーセント、フリーは19パーセントって事になるんですが、今年も何かネタないかなぁ…と考えていて、ふと以前登録してバナー貼ったものの、その後ほとんど見ていなかった人気ブログランキングに投票を作る機能があったような…と思い出しました


早速さわってみたんですが、中々イイ感じ♪


これなら本格的に入賞予想アンケートとか出来るぞ…と思って作業を進めていたんですが、選択肢が50件までしか作れないことが発覚Σ( ̄ロ ̄|||)


どうしようか悩んだんですが、結局今日現在のランキングで上位の方から記載していきました…載せられなかった皆様ゴメンナサイ。。。


てなわけで第45回無差別の部入賞予想アンケート開催!!


一応入賞予想という事で、8名まで選択して投票する事が出来るようにしました







一応チェックはしたつもりですが間違いがあったらごめんなさいm(__)m


どんな結果になるのか非常に気になる所ですが、投票期限は全日本選手権前日の18時までに設定していますので、どしどし投票して下さいな♪


明日以降気力があればフリーの部や女子の部も作って見ようと思いますが…結構大変だったのでとりあえず無差別のみの公開デス…





全日本選手権やオセロ小学生グランプリ2017が迫ってきて、各地で予選の結果が上がってきたり、直前調整のジュニアオセラーの活躍の報が入ったりと動きが活発になってきていますが、今週物凄い活躍を見せたのが近畿ブロックのスーパーエース、あっくん三段


昨日の品川シーサイドオープンに遠征していたんですが、初戦で小学生女子No.1オセラーのK山二段との小学生対決を制すると、2回戦からRED四段、aljowa六段、Newk九段と関東圏の無差別代表の超強豪に3連勝!!!


じゃんぷ九段との全勝対決には敗れたものの、最終戦を勝っての5勝1敗でなんと準優勝と大爆発Σ(・ω・ノ)ノ


この結果レートを大幅に上げたあっくんは、上位陣をぶっこ抜いて近畿ブロックのランキング1位に


さらにフリークラスに参加する全選手の中でもランキング1位に躍り出ました。。。いや強すぎますね…


この活躍に主催者の中島八段も衝撃を受けたんでしょうか…大会結果のページには


image



こんな文字が(^_^;)こんなの初めて見たww


ちなみにこの大爆発で現在中学生トップの蛍がレート抜かれたので、現在の日本オセロ界でのジュニアワンツーは小学4年生と6年生という事に(; ̄Д ̄)


今年の名人戦小学生の部ではこの2人…あっくんとF地くんが初戦でぶつかるという神様の悪戯がありましたし、昨年の小学生グランプリでも2強のW田くんとF地くんが同グループに入っちゃったんですが…今年はシードとか考えてくれないかなぁ。。。


さてそんな関西の誇るスーパー小学生、あっくん三段も参加を予定している練習会が2つあるので告知をば…


まず一つ目はコチラ



image
image


CLUESからは3人のオセラーさんが全日本選手権に参加予定ですから、豪華な練習会になりそうです。


参加を希望される方は(上記の通り全日本選手権への参加不参加は問わないそうです)Twitterのアカウントをお持ちの方は直接CLUESのアカウントに申し込んでいただければ大丈夫ですし、お持ちでない方はブログのコメントでもメッセージでも頂ければお伝えできますので、是非是非たくさんのご参加をお待ちしています


そして2つ目はコチラ


リンク:OSG2017直前、小学生強化練習会のお知らせ


そう、今年もやります直前練習会!!!


有志で2016年の名人戦前に始めた練習会なんですが、今回で4回目となります


過去の練習会の様子はコチラ↓↓

リンク:第38期名人戦直前、ジュニア練習会を開催しました

リンク:OSG2016直前、関西ジュニア強化練習会

リンク:第37期名人戦直前、ジュニア練習会



年々参加者の棋力が上がってきていて、前回の内容は有段者の子にとっても難しかったなんて話があったので、今回は初めて一部をクラス別に内容分けする予定


まだ大阪予選が終わっていないので申し込みは少ししか来ていないんですが、今回は初めて関西以外からの参加者もありそうなので楽しみ!!


こちらは申し訳ないですが申し込みが定員よりも多い場合は本戦参加者を優先します(^^:)でも多分大丈夫なんじゃないかな??


沢山の小学生オセラーの参加を待っています♪





先週の日曜日で、各ブロックの全日本選手権の予選が全て終わりました


分かる範囲でジュニアの出場選手は以下の通り



【無差別の部】

F地五段(神奈川:小4)
5勝0敗:優勝

蛍四段 (近畿:中3)
6勝1敗:準優勝

N良三段(茨城:中3)
6勝2敗:3位

I田三段(中四国:中3)
6勝0敗:優勝

W田三段(東北:中1)
6勝0敗:優勝(東北王座戦)

S治二段(神奈川:中3)
5勝2敗:7位

O原初段(新潟:中3)
4勝2敗:3位


※Y城三段は茨城ブロック予選優勝も辞退



【フリーの部】

冬五段 (近畿:中3)
4勝3敗:10位

T橋三段(近畿:小6)
4勝3敗:11位

A立蒼初段(兵庫:小6)
4勝2敗:4位

★N村三段(神奈川:中3)
 4勝3敗:12位

★H初段 (近畿:中2) 
 4勝3敗:18位 

★N木4級(東海:小?)
 2勝4敗:7位

★U飼4級(東海:小?)
 0勝6敗:10位


※★は辞退者あり繰上げ


【女子の部】

T口二段(近畿:中1)
3勝4敗 (混合)

K山二段(神奈川:小6)
2勝1敗 (女子)

U澤初段(新潟:中3)
3勝3敗 (混合)

S藤初段(東京:中1)
3勝2敗 (女子)

N田1級(東京:小6)
3勝2敗 (女子)

K村1級(茨城:小5)
3勝5敗 (混合)

U飼華2級(東海:中1)
4勝2敗 (女子)

U飼柚3級(東海:小2)
3勝3敗 (女子)



ちなみに昨年は無差別4人、フリー5人、女子1人の出場で、それでも同時期に『全国各地でジュニア大躍進!!』って記事を書いていたんですが、今年は凄いですね・・・


ジュニア上位陣のレベルの底上げはされていると思いますし、フリーは増えるかもとは思っていましたが、無差別と女子は想像以上でした


ここからは部門別に見て行きたいと思いますが、まずは無差別


昨年のフリーの部覇者で、名人戦で小学生の部優勝&無差別の部入賞を果たしたF地五段は最激戦区と言っていい神奈川ブロック予選を5連勝で通過


日本ランキング6位で出場選手中では4位ですから、オセロ関係者は優勝しても「やっぱスゲーな(((( ;゚д゚)))」とはなるでしょうけど多分誰も驚きませんよね~


昨年の小学生グランプリをF地くんを倒して制し、その勢いでユース世界王者に駆け上がったW田三段は、東北王座戦を全勝で制してジュニア一番乗りで初の無差別出場を手中に…これも凄い


さらにはリバー七段の連勝を止め、中四国ブロックチャンピオンとなったI田三段も初の無差別出場


辞退となったものの茨城予選をY城三段が連覇したので、実に4ブロックでジュニアがブロック王者級の成績を残すという快挙!!!


さらに昨年のフリーの部準優勝の蛍四段も激戦の近畿予選でジュニアの有力候補2人を降して準優勝の快進撃で、初の無差別代表を手中に


3年連続出場となる茨城のN良三段、フリーは出場があるものの無差別は初出場となるO原初段も、枠の少ないブロックで結果を出していますし、麻布オセロ部からもS治二段が先述の通り最激戦区の神奈川予選で5勝という見事な成績で無差別部門初出場!!


黄金世代の中3生5人と昨年の小学生タイトルホルダー2人の計7人が無差別の部に挑むという形になりました!!


一方のフリーの部ですが、昨年も坂口九段、大野七段、N野六段、N田六段と六段以上が4人、五段以上で8人という凄いメンバーだったんですが、今年は更に凄くて、宮崎七段、大野七段、北島七段、I崎六段、O森六段、O清水六段の6人が六段以上というとんでもないメンバー


ジュニアの勢力図を見てみると、冬五段、あっくん三段の2強をN村倫三段、A立蒼初段が追いかけるという形になりますが、メンバーを見る限りは普通に考えれば厳しいよな…


でも昨年もそう思ってたけど4強に残ったのは全員四段でその中のジュニア2人が決勝に行きましたから、今年も期待したい所です


女子の部が昨年の1人から大幅に増加していますが、こちらも中々に面白そうなメンバー


実績的にはU澤初段、T口美二段、K山二段の三つ巴をS藤初段、N田1級、K村1級が追いかけるって勢力図になるんでしょうか??


女子の部にジュニアの有段者が参戦するって事自体がここ数年は無かった(有段者がいなかった)ので、どこまで活躍できるのか楽しみですね~


そして、東海ブロックからは辞退者があってフリーに2人、そして女子の部にはもしかしたらジュニアしか女子予選に参戦してないんじゃないかと思うんですが、2人(3人?)の計4名(5名?)のジュニアオセラーが参戦予定


こちらは直近の成績を見る限りは苦戦は必至と言った所なんですが…


過去には実力的にはまだ厳しい状況で全日本選手権に出場し、その経験を糧に頑張ってグランプリ→名人戦小学生の部と連続入賞を果たした!!なんて子もいたので、強い方と打てる貴重な機会ですし精一杯頑張って欲しいですね~


過去最多の22人のジュニアオセラーが出場予定の今年の全日本選手権


昨年フリーの部決勝を争ったこの両雄のように…



image



今年も旋風を巻き起こすジュニアオセラーは現れるんでしょうか??






一昨日は6月の大阪支部定例会に行ってきました


全日本選手権や小学生グランプリ大阪予選前の最後の定例会だったので、小学生の強豪や全日本選手権出場予定の選手の方々が多数参加(無差別代表6人、フリー代表6人)

超ハイレベルな争いとなったんですが、その理由は…


会場に着いてみると、何かいつもと違う人だかりがある。。。何やってるんだ??と思って掻き分けて見に行ってみると…



Fotor_149811325286163



なんとりばー七段とスーパーエースくんの練習対局


Twitter見て来られるのかな~とは思っていたんですが、りばーサンの参戦で七段2人、六段1人、五段2人、四段2人の強力メンバーを含む総勢40名位の参加者が集まって行われました


結果は…



冬五段
N島ママさん ○
あっくん三段 ○
S江四段   ○
M本六段   ●
M原二段   ●

盤面ハンデとも3勝2杯 10位



蛍四段
I藤くん   ○
T口パパさん ○
M本六段   ● ハンデ戦○
M崎五段   △ ハンデ戦○
I尾三段   ○


盤面3勝1敗1分 ハンデ戦5勝 優勝


拓初段
S本初段   ○
初参加の方  ○
宮崎七段   ●
N島初段   ●
N島パパさん ○ 

盤面ハンデとも3勝2敗 11位
  


冬は初戦N島ママさんに爆勝すると、同じフリーの部に参戦するあっくん三段、S江四段に完勝で連勝!!


特にあっくんとの対局は、兎定石を研究の成果を見せて完封


最初まだあっくんがここまで凄いと分かる前には「兎打って来る限り負ける気はせん」なんて言ってたんですが、その後は兎でいい様にやられていましたから、相当研究してたんですよね~


droidShimaxの定石研究に知らん間に「あっくんうさぎ」って名前で定石登録してましたから…終盤に一手2石損があるんですが、それも以降の展開が簡単なので知ってて打ったらしいので…いや凄いわ(-_-;)


なぜかもう1つ登録されていた定石は「かずをひつじ」だったんですが…


拓「かずをサンもあっくんと同じ様にライバルとして認めてるって事なん?」


冬「……………………………………(^_^;)」


拓「……………このネタおもろいからブログに書いていいww」


冬「ダメ(^_^;)」


って事なんでかずをサンの事は置いといて…近畿ブロックの次代を背負っていくであろう2人ですから、これからも切磋琢磨してお互いを高め合って行って欲しいものです


さて蛍ですが…ハイライトは無差別代表同士のM崎五段との対局


金魚定石から双方最善で進んで、蛍は35手目位には暗記切れたらしいんですが、その後も終局まで双方全最善手


M崎五段のBookがどこまでだったのかは分からないんですが…冬も蛍もあっくんもM崎さんも凄い…みんなこれ位のレベルになってくると当たり前なんですかね(((( ;゚д゚)))


この1分けとM本六段に僅差負けがあったものの、ハンデを20まで下げていた(それでも参加者全体では上位ですが…)恩恵もあって両方ともハンデ勝ち


ハンデ戦5戦全勝でなんと3回目の優勝となりました(^o^)/


とはいえ本人は全日本に出るオセラーさんには勝てなかったですし、目前でりばー七段とも当たれなかったのもあって満足はしてませんでしたけどね~


全日本選手権の予選が終わってから終盤練習や研究はしていたんですが、対局はネットも兄弟でも一戦もしていなかった割にはまずまずの結果だったとは思います


ただ、負けた対局はいずれも勝っている状況からの逆転だったんで、その辺りの精度を全日本選手権までに上げて行って欲しい所です


優勝は蛍だったんですが、2位にあっくん三段、3位にA立蒼初段と全日本選手権に出場するジュニア3名が上位を独占!!


ハンデ戦とはいえこれは中々無い事でですね…2012年位まで遡ってみましたが、第207回(2014.6)の冬二段・蛍2級・A井初段と第225回(2016.4)の蛍四段・冬三段・I田二段の2回だけなので、3回目の快挙(^_^)v


そして盤面1位は4勝1分のリバー七段…今回は当たれませんでしたがさすがお強いΣ( ̄ロ ̄|||)


さて私は初戦2回戦と連勝して私以外は四段以上しかいないという全勝8人の中に入る珍事


3回戦の宮崎七段戦は、終盤一瞬勝ち筋あったらしいんですが、ワタシには見える訳も無く…


さらに時間の無かった最終盤で、カウンティング間違えてハンデ勝ちを逃すという痛恨のミス…直感で打っていれば合ってたんですけどね(T_T)


4回戦はN島初段に中盤までいい勝負だったものの、終盤に崩れて完敗。。。初対局で中盤までに詰ませたのも今は昔…ホンマ強くなってますし名人戦→小学生グランプリの連続入賞も狙えるんじゃないかな?


そして5回戦はN島パパさんとの親子連戦!!


中盤はかなり厳しかったですが、後半にパパさんに手数を損するような手があったり、ラインを通されるのを見逃してくれたりと緩手が重なって逆転


何とか間違えそうな形にって事を頭に置いて打っていたんで、狙い通りと言えば狙い通りだったんですが…


拓「本来一応段持ちのワタシがこんな事言うのはおかしいんですが…」


N島パパ「??何ですか?」


拓「………棋譜、戴いていいっすか(爆)」


N島パパ「え~(笑)盤面にパパッと並べてこの手が悪かったとか教えてくれるんじゃないんですかwww」


一応チャレンジはしたんですけどやっぱり無理でしたp(^^;)


ってな訳で3人揃って仲良く盤面3勝だった6月の定例会


この後は冬と蛍は全日本選手権の本番なんですが、定例会組の小学生オセラーにとっては大一番となるオセロ小学生グランプリ2017大阪予選がその前に控えています


今日参戦していた共に全国3位の実績のあるWエース、あっくん三段とN島初段は午前と午後に分かれてのエントリーなので、この2人がダントツの優勝候補って事になりますが…果たしてどんなドラマが待っているのか??


冬と蛍は夏期講習を受講予定の塾の入塾テストなので行けませんが、私は今年もスタッフとして参加します!!


image



蛍、3回目の定例会優勝おめでとう!!


↑このページのトップヘ