明けましておめでとうございます


さてさて我が家の年末年始ですが、私は30日から休みだったので、まずは自宅の大掃除


image



今年は障子貼りを伝授しました♪


私も昔父に教えてもらって一緒にやってたので、なんか嬉しかったですね~


大晦日には枚方の実家に帰省


image



今回は従兄弟達で先に来ていたのは一回り下の妹の所のツインズだけだったので、年末から年始にかけて、おせち作りでも大活躍!!


image



オードブルの盛り付けも中々のセンス


嫁さんに聞くと、蛍は真ん中にチーズを4つきれいに置くのにこだわっていたそうですが、冬は適当にバラまいてたそうな(笑)


今年のおせち料理
image



元旦の夜には父母に私の兄弟4人とその相方、そして冬蛍の従兄弟10人の、総勢20人が勢揃い


毎年の風景ですが、玄関は大変な事に…


image



今年も賑やかな、楽しいお正月となりました♪


せっかくみんな集まったしと思って声かけても、もう大人は誰も冬蛍とオセロを打とうとはしないんですが…


中3と高1の従兄弟が果敢に挑戦!!


image



結果は…


image



image



昨年のお正月にちょこっとコツを教えて友達には負けなくなったとかで、勝つつもりで挑んだそうですが、冬は2戦してフルパと57-5、蛍はフルパ1回、パーフェクト1回(^_^;)


初戦が共にフルパ(盤面全て埋めてのパーフェクト)だったんですが、2戦目もハンデは固辞して平手で挑むという男前な所を見せた従兄弟二人


来年は大人達にも男前、女前な所を見せてほしいものですwww


オセロ以外にも、近くの河川敷に遊びに行って、ランニング大会やらバスケやらを楽しんで…


image



image



帰り道の神社では初詣で必勝祈願


image



今は嫁さんの実家に移動してきてまったりしています


今年最初の大会は1週間後の京都順位戦が有力なんですが、新学期早々チャレンジテストがあるのでテスト勉強次第ですかね~


今年は冬と蛍は受験生ですし、部活も残り少ないんですが、出来るだけ大会は出たいと言ってるんで、彼らが頑張る事はもちろんですが、私も可能な限りフォローはしてあげないとと思っています


年賀状画像



オセロ関係の皆様、本年もよろしくお願い致しますm(__)m