今日は今年最初の大会、京都順位戦に参加してきました♪ 


順位戦連覇を狙った冬は、初戦newkさんに敗れた後、番狂わせを含む3連勝したんですが、5回戦で小学生時代にオセロまにあでよく対局してもらっていたS山二段に敗れ上位争いから脱落すると、最終戦は兄弟対決に完敗


image


ブロックの大会としては、昨年1月の京都順位戦以来、1年振りに勝ち越しを逃すという厳しい結果に(-_-;)


蛍は2回戦ですりっぱサン、3回戦で鉢サンと六段クラスのお二人に連敗して早々に上位争いからは脱落したんですが、その後3連勝して4勝石差トップの4位


2大会続けて後塵を拝していて、この日も小学生トップだったあっくん三段を抑え、ジュニアトップと健闘しました


そして私は初戦ですりっぱサンにフルボッコにされて厳しいスタートだったんですが、2回戦から初段の方に3連続で当たるという絶妙の引きでなんと3連勝


3勝1敗で迎えた5回戦は虹サンと当然厳しい当たりとなったんですが、最後3連打されながらも奇跡的な引き分け勝ちでなんとなんと4連勝(((( ;゚д゚)))


最後はT木三段に粉々にされたものの、無差別大会の最終戦の時点で冬と蛍よりも上位にいて、3番テーブルでの対局という怪進撃でした(^_^;)


さらにミラクルは続き、4勝最下位がちょうど10位で、第10回記念大会の飛び賞もゲット♪


image



初段に昇段した一昨年の盤聖戦以来となる無差別大会勝ち越しという結果でした♪


さてさて西のジュニアの雄はイマイチな結果に終わったんですが、東ではオセロ界の至宝、F地四段が神奈川オープン3回目の優勝を全勝で飾るという快挙を達成!!


王座戦で五段に昇段した時には、冬がNo.1ジュニアになったって言ってくれた方もいましたが、やはりまだまだ及びませんね…


そして神奈川オープン一般部門では、なんとN良ママさんが優勝し、1級昇級を果たしたそうデス(^o^)/オメデトウゴザイマス


これで神奈川オープン一般部門を親子制覇!!しかもその時の無差別部門の優勝者はいずれもF地くんという…これもかなり珍しい記録でしょうね~


ワタシも定例会の金星賞を親子で頂いた経験があってメチャクチャ嬉しかったので、きっとN良ママさんの嬉しさも格別なんじゃないかと♪


F地くん、優勝おめでとう!!
蛍、ジュニアトップおめでとう!!
あっくん、小学生トップおめでとう!!


………ですが、今日だけはパパママオセラーが主役だったという事にしといて下さい(笑)