疲れすぎて寝落ちしちゃったんで朝になりましたが、昨日の速報デス


第38期名人戦の1日目、冬蛍は中学生の部に参加しました


蛍は初戦、冬は2戦目で結果的に決勝戦を争った二人にそれぞれ敗れ、さらにその後も黒星を喫し、5回戦を終わって共に3勝2敗


最終戦はくしくもそれぞれ相方を負かした相手との対戦となったんですが、Wリベンジを果たして何とか王座戦の出場権は獲得


高校生の部でも灘校初代オセロサークル長のS村初段が最終戦で勝ち越しを決めて王座戦出場権獲得となりました


なかなかに苦労した講師陣を尻目に、大活躍だったのが直前練習会に参加してくれた小学生たち


N島初段が予選2位、T口美二段が予選4位で決勝トーナメントに進出


準決勝のF地四段、W田三段との対局には敗れたものの、名人戦小学生の部の3位決定戦という大舞台で、今まで幾度となく対戦してきたライバル対決が実現


image



まさかこんな日が来るなんて(T_T)


この対局を制したN島くんが3位で美ちゃんが4位


そして、練習会組では1番決勝トーナメントに近いと思っていたあっくん三段は、なんと初戦がF地くんとの対局Σ( ̄ロ ̄|||)


会場中がどよめいたこの大一番に敗れると、その後もオセロの神様のイタズラで、5回戦までに入賞経験者4人、地区小学生名人3人、レート1000越え4人とあり得ないほどの厳しい当たり(((( ;゚д゚)))


それでも2回戦以降は全部勝ったんですが、石数を稼げず、予選5位で決勝トーナメントに僅かに届かずというまさかの結果に…


さらに入賞をかけた最終戦1敗対決の相手はA立蒼くんとこれまた練習会組同士で入賞を争うという形(^_^;)


結果はあっくんが勝っての5位入賞


昨年の名人戦では直前練習会に参加したメンバーから入賞者を出せなかったんですが、今年は3人入賞で、12人いた勝ち越し以上の内、実に5人が練習会組という、まさに大躍進という形になりました\(^o^)/ヨクガンバッタ


image


悔しい思いをした講師チームには、今日の無差別の部で爆発してもらいましょう!!