まだ有志としての開催だったんですが、初めて名人戦直前ジュニア練習会をしたのが昨年のコト


image




それなりの手ごたえを持って第37期名人戦小学生の部に子ども達を送り出したんですが、関西からO田初段、A井初段(共に現二段)の2人が決勝トーナメントに進出したものの、地元中部勢、躍進の東北勢、そして主砲が不参加だった神奈川勢の壁に跳ね返されて練習会組からの入賞はゼロ。。。


子供たちももちろんですが、実はワタシも相当悔しかったんですよね~


そんな、通称『チーム拓』(もの凄くこっぱずかしいんですが、皆さんがそう呼んで下さるので。。。)に転機が訪れたのは、オセロ小学生グランプリ2016の予選が終わった後でした


彗星のように現れた【戦慄のスーパーエース】あっくんの存在が、他の子ども達にとって大きな刺激になった事は間違いありません


オセロ小学生グランプリ2016直前ジュニア練習会で、彼の為に用意した全日本選手権フリークラス準チャンピオンの蛍とのスペシャル対局に、なんといきなり勝利Σ(・ω・ノ)ノ


ミニ大会でも名だたる昨年のグランプリ代表達を相手に完勝続きでの圧巻の全勝優勝という離れ業をやってのけたあっくん


image



リンク先の記事にその事が一切触れられていないのは、あまりに強すぎるので秘密兵器として小学生グランプリに送り込んだ方が面白いと思ったからです(練習会の時にそう宣言してましたからw)


そして迎えた小学生グランプリ2016で、あっくん2級とT口美1級の2人が見事に入賞!!!


さらにこの2人は王座戦でダブル昇段という快挙も達成(((( ;゚д゚)))


こうして初の全国大会入賞者を出した『チーム拓』の面々は、この2人に引っ張られて更に力をつけていきました


秋以降、あっくん以外の子ども達も無差別大会や級位者大会で結果を出しはじめ、関西選手権B級、第2回関西新人王戦、大阪盤聖戦2016で新たに3人の有段者も誕生!!


先日の名人戦直前ジュニア練習会でも、本当にみんな成長したな~という実感はアリアリ


image



今年の名人戦は仙台だったので、全員が参加という訳にはいかなかったんですが、8名の子ども達が関西から名人戦小学生の部に参戦しました


出場選手は…



あっくん三段(大阪:小5) 

主な戦績…オセロ小学生グランプリ2016 3位
     第11期準小学生王座
     名古屋オープン無差別部門 全勝優勝
     犬山オープン 全勝優勝
     関西選手権 ベストジュニア
     第4回こうべジュニアオセロ大会 優勝
     2016年新人王&レート上昇王
     小学生のデビュー年レート上昇記録保持者



T口美二段(京都:小6)

主な戦績…オセロ小学生グランプリ2016 入賞
     三重鈴鹿オープンA級 準優勝
     高知オープン準優勝
     第3回こうべジュニアオセロ大会 優勝
     名人戦直前ジュニア練習会 ミニ大会連覇
     平成28年度大阪支部定例会 金星賞




A立蒼初段(兵庫:小5)

主な戦績…第37期・38期兵庫小学生名人
     第2回関西新人王戦 優勝
     第3回こうべジュニアオセロ大会 中学生の部 3位
     オセロ小学生グランプリ2016 近畿B予選 準優勝



A立瑛初段(兵庫:小5)

主な戦績…大阪盤聖戦2016 級位者トップ
     第1回明石チャレンジカップ 準優勝
     オセロ小学生グランプリ 2年連続近畿B代表
     オセロ小学生グランプリ2015 近畿B予選 準優勝


N島初段(奈良:小4)

主な戦績…第1回明石チャレンジカップ 全勝優勝
     第38期近畿北陸小学生名人
     オセロ小学生グランプリ 2年連続近畿A代表
     第4回こうべジュニアオセロ大会 準優勝




S石1級(兵庫:小3)

主な戦績…オセロ小学生グランプリ 2年連続近畿B代表
     オセロ小学生グランプリ決勝大会 2年連続勝ち越し
     第3回こうべジュニアオセロ大会 準優勝

     



T口天1級(京都:小3)

主な戦績…オセロ小学生グランプリ2016決勝大会 4勝トップ
     オセロ小学生グランプリ2016近畿A予選 開幕4連勝




A立陸2級(兵庫:小3)

主な戦績…兵庫オセラーズカップ プチカップ(2級以下限定戦)優勝
     オセロ小学生グランプリ2016 近畿B代表



有段者5人、1級2人、2級1人の合計8名


2年前、冬蛍にA井くんの「大阪3強」がトリプル入賞した時よりもはるかに強力なメンバーが、仙台に来られなかった『チーム拓』の他のメンバーの思いも背負って名人戦小学生の部に挑みます!!


期待度は大きかったんですけどねぇ…今年は他ブロックからの参加メンバーも超絶強力


F地四段 (神奈川名人・小学生三冠)
W田真三段(ジュニア世界チャンピオン・小学生二冠)
F屋敷二段(中部小学生名人・第37期小学生の部 入賞)
K池初段 (北海道小学生名人・グランプリ入賞2回)
H本初段 (犬山オープン準優勝)
M川初段 (オセロ小学生グランプリ2016 入賞)
W田千初段(東北オープン小学生の部 優勝)
K村1級 (茨城小学生名人)
K林1級 (新潟小学生名人)
T中1級 (神奈川小学生名人)
Y口1級 (第37期名人戦小学生の部 入賞)
N田1級 (グランプリ5勝・神奈川オープン一般部門優勝)


何も見ないでも実績挙げられる小学生オセラーがこれだけいます('A`|||)


さぁいよいよ…第38期オセロ名人戦 小学生以下の部、総勢31名の熱い熱い戦いの火蓋が切って落とされました!!


image

………vol.2に続く