今日は今年度最後の小学生大会、こうべジュニアオセロ大会が開催されました

image




見学に行く予定にしていたんですが、名人戦の疲れが出たのか男3人とも風邪でダウン('A`|||)


なのでtwitterで速報を見ていたんですが、24名の小学生が参加して、その内半分の12名が練習会に参加したことのあるメンバー


他に他ブロックからの遠征組や小学生グランプリ本戦に出た事のあるような子はいなかったみたいで、上位独占が予想されました


結果は…


image


優勝:あっくん三段 5戦全勝
2位:K畑僚初段  4勝1敗
3位:N島初段   4勝1敗
4位:A立瑛初段  4勝1敗
5位:M野1級   3勝2敗
6位:A立蒼初段  3勝2敗
7位:T口美二段  3勝2敗
8位:S藤1級   3勝2敗
9位:A立陸2級  3勝2敗
10位:T口天1級  3勝2敗


とここまでを練習会参加組が独占


喜ばしい事ではあるんですが、正直今の関西のジュニアはかなりレベルが高くて、ちょっとオセロが得意って子が大会に出てみても、心折られてしまうような状況になってしまっているんじゃないかって逆に心配になりますね(^_^;)


あっくんの連覇は流石といった所なんですが、今回活躍が目立ったのはK畑僚初段

 
先日の名人戦小学生の部で上位に入った有段者の子からも勝ち星を挙げ、開幕4連勝の快進撃!!


決勝戦はあっくんとの全勝対決だったんですが、実は今回が初対局


現役で大会に出ている大阪の小学生有段者はこの2人だけ…


K畑僚くんの中学進学直前に大阪頂上対決が実現するってのもドラマチックですね~


image



そして3位決定戦はN島初段とT口美二段の対局


名人戦小学生の部の3位決定戦の再戦だったらしいんですが、リベンジならずでN島初段が勝利!!


卒業する6年生の2人にしっかりと勝利したあっくんとN島くんが、来年度は近畿北陸ブロックのWエース


来るべきオセロ小学生グランプリ2017が、今から楽しみです♪