先々週から風邪気味で、やっと治りかけて来ていたんですが…


金曜日に雨の中原付で地下鉄四駅分を走破するという無茶をしたので、ぶり返してこの土日も寝込んでいた上に、昨日には再度の38℃越え(-_-;)


名人戦無差別の部も色々とあったんですが、まぁマトモに文章書ける状況や無かった訳でして(^_^;)


年度も変わって今更感もある気がしますし、冬と蛍、そしてあっくんF地くんの事はざっと速報の記事に書いたんで、ちとそれ以外のジュニアの事を『チーム拓』のメンバーを中心に書こうかなと思います(^_^;)


まずはT口美二段


初戦から宮崎七段と近畿対決で、2戦目は初戦冬に敗れたA木五段と高段者に2連敗と厳しいスタートだったんですが…


そこから東北名人のO崎三段から金星を挙げると、更には茨城中2のK池二段にも勝って、厳しい当たりの中2勝2敗の5分に星を戻したものの、何と次戦はaljowa六段


この5回戦ではジュニア同士の注目の対局がいくつもあって、興味はそっちに行っていたんですが、戻って来てみると…


パパさんに「ほら、報告せな!!」と言われて照れくさそうにしている美ちゃん


結局パパさんから「勝ちました!」って報告を聞いたんですが…しばらく事態が飲み込めないワタシ


「へっ?えっ??えっ???」


「……………マジで??」


ちなみに4回戦で美ちゃんに敗れてかなり凹んでいたK池二段が、前日の中学生の部準優勝で燃え尽きた感のあった茨城中2コンビのN良三段と一緒に会場の外でどよ~んとしていたので、「ちょっと気持ち晴れるかどうか分からんけど(^_^;)」なんて言いながらこの結果を伝えると…


しばし唖然としたのちに「それはもうあの娘が強かったって事ですね…」と苦笑いww


大金星を挙げて勝ち越しにリーチをかけたものの、この後近畿ブロックのダブルS村にいぢめられて勝ち越しは逃したんですが…


翌日に参戦した仙台オープンでも、初戦でわし七段、最終戦でI泉四段を破る大活躍!!


でもそれだけでは無くてですね…


image



練習対局ではO清水六段にもT見六段にも…そしてジュニア世界一のW田三段にも勝ったらしい(((・・;)


ちなみにツイッターでわし七段のつぶやきをきっかけに…


キャプチャ
キャプチャ2



美ちゃんに負けた事のある有段者の方々(ワタシ含む)の集いが開かれていましたww


この4月から中学生なので、今後は女子の部って事になりそうですが、レート的には女子の8位くらいに入ってますから普通に活躍しちゃうかもですね~



さて前日歓喜の3位入賞を果たしたN島初段はこの日は苦戦


5回戦での4連敗同士で新潟のK林1級との小学生の部の入賞者対決に勝利すると、その後さらに1勝を挙げて2勝という成績


N島ママさんが小学生の部でのコメントで「無差別で他の小学生達の活躍を目の当たりにして、親子ともども、これではあかん!もっと意識を高く持たせないと!と痛感した次第です」って書かれてたんですが…


対小学生を含む2勝…これ小6の時の蛍と同じ成績ですよ(^_^;)そう思うと今大会の小学生レベル高過ぎですね…実際N島くんとK林くんの対局も二人ともレベル高かったですし…


さて「チーム拓」以外の小学生で活躍が目立ったのが、最終戦を前にして無差別三段にリーチをかけていたW田三段とF屋敷二段


W田くんは最終戦、K野拓四段との新旧小学生名人対決だったそうなんですが、これに敗れて無差別三段はお預け


「途中までは勝ってたんですけど…」と語っていたW田くんの表情はこの二日間の名人戦で見た中では1番悔しそう…


この2日間の悔しさは、もっともっと彼を強くするでしょうし、来年の中学生の部ではかなりの脅威になるんやろうなぁ。。。


そしてもう1人のF屋敷二段は、6回戦で彼がオセロにより熱を傾けるきっかけの一つを作った蛍に、4度目の対局にしてついに初勝利(T_T)


この勝利で三段にリーチをかけたF屋敷くんだったんですが、昇段試験官はなんと神奈川のO森六段


厳しいなぁと思っていたんですが…中々対局が終わらない…


もしや芽があるのか??と思ったものの、結果は惜しくも引き分け負け


大会終了後にO森六段とちょっとお話する機会があってですね…


F屋敷くんが腕を磨いているオンラインオセロ教室の先生である三屋七段は「まぁ僕はF屋敷くんを応援してたけどね」って横で言ってたんですが(笑)O森六段からは「僕も小学生の時はかなり苦労したんで、そう簡単に昇段させる訳には行きませんよ♪」と重みのあるお言葉が…


小学生からオセロを続けていて今は高段者になられている方…栗田七段、O森六段、O池六段、N野六段、あとnewkさん位しかワタシは知らないんですが、そういう方の経験談みたいなのも1度聞いてみたいですね~


5勝以上に小学生が2人、中学生が3人の計5人ジュニアが入ったってのはここ数年の名人戦では類を見ない事(昨年は冬1人、一昨年は中学生3人、その前はゼロ)


小学生は4勝も2人いるので、本当に史上最強レベルだったかもしれません(((・・;)


名人戦に関しての記事はこれでおしまいですが、月が変わって中学3年生になった冬と蛍は、今年度がジュニア最終年度


彼らも風邪引いてたんで、名人戦後はあまりオセロは出来ていなかったんですが、今日は久々に盤を取り出して…


image



結果は1勝1敗


今までそんな事はした事ないんですが、今年は部活も最終年ですし受験生でもあるので、オセロ、部活、受験の3つをどの様にこなして行くのか、この土日に3人で綿密な年間スケジュールを立ててみる予定にしています


間違いなく今までで1番大変な1年になりますが、オセロ熱は変わらず高いみたいなので頑張ってくれると思いますが…はてさてどうなる事やら(^_^;)


まずはワタシが体調を整えんとな…