今日は4月度の大阪支部定例会に行ってきました


参加人数はなんと40人(((・・;)


最近盛況の大阪支部定例会ですが、会場がMAX50人位しか入れないので、このペースだとワタシは参加できない月も出てくるかも…まぁ嬉しい悲鳴ですけどね~


さてさて今日の参加者なんですが、ハンデ頭はハンデ16のあっくん三段とM本六段


ついでハンデ18が冬と蛍ともう1人…オセロジュニアグランプリ2009のチャンピオンで、第34期近畿北陸名人のH四段が、なんとその近畿北陸名人戦以来、4年ぶりの参戦!!


ちょうど我が家の3人と入れ替わりで大会から遠ざかっていたので、ジュニアグランプリのHPで写真を見ただけでお会いした事無かったんで…名前を聞いた時はひっくり返りそうになりましたΣ( ̄ロ ̄|||)


くしくも同じ中2で全勝優勝で近畿北陸名人になった冬との激突はあるのか…そしてあっくんとの新旧最強小学生対決は実現するのか…という所に興味は集まったんですが…


結果は…


冬五段
○T口美二段
△あっくん三段(ハンデ勝ち)
○S本氏
○拓初段
●Yuji二段
盤面3勝1敗1分 ハンデ戦4勝1敗 3位




蛍四段
○K澤英くん
○M田2級
○Yuji二段(ハンデ分け)
○N島初段(ハンデ負け)
●かずを二段
盤面4勝1敗 ハンデ戦2勝2敗1分 20位



拓初段
●N村初段
○小学生の女の子
○T口天1級
●冬五段
●H四段(ハンデ勝ち)
盤面2勝3敗 ハンデ戦3勝2敗 9位



冬と蛍との対局を見たかったんですが、H四段と最終戦で当たったのは何故かワタシ。。。


2回戦3回戦と小学生に大勝したので石数多くて、後半2戦は厳しい当たりだったんですが…中盤まではもしや勝てるんじゃ??というような展開


結局は12石差で敗れたんですが、ギリギリでハンデ勝ちで盤面4勝の蛍よりも上の順位に(^^;)この辺も定例会の面白い所ですね~


冬蛍とは当たらなかったんですが、4回戦であっくん三段 vs H四段の新旧最強小学生対決が実現


この対局はあっくんが勝利したんですが、結構ブランクはあったみたいなので…


現ジュニアの目標になるようなプレイヤーですし、大学生になったとの事で今後また大会や定例会に出てくれたらうれしいですね~


蛍は2連勝で迎えたYuji二段との対局が僅差の勝負だったんですが、最終手でなんとYuji二段が1石返し忘れ(((( ;゚д゚)))


終局後にギャラリーから指摘されて、Yujiさんは「サービスや!!」って言っていたんですが、なんと石数は33-31(笑)


この対局がハンデ分けで、この後もN島くんにハンデ負けがあったものの、盤面は4連勝だったので最終戦は1番テーブルに


一方の冬は2回戦であっくんと激突


image



対局は中盤有利に進めたものの、終盤に石損があって引き分けだったんですが、何と冬のハンデ勝ちww


ここの所定例会ではずっとハンデ頭だったので、帰って来てから「ハンデ勝ちっていつ振りやろう(^_^;)」って苦笑いしてましたが、この後もワタシをボコボコにしてきっちり2連勝を決め、ハンデ戦4連勝で2番テーブルでの最終戦へ…


最終戦、1、2番テーブルでの対局となった冬と蛍のお相手はこのお2人


image



近畿北陸ブロックが誇るイケメンコンビ、Yuji&かずを二段(異論は認めますw)


この時点でハンデ戦4連勝は、かずを二段、冬五段、そして3番テーブルであっくんとの小学生対局となったN島初段の3人


優勝の行方はこの3人の勝敗次第となったんですが、まずはN島くんがあっくんに盤面引き分けのハンデ勝ちでハンデ戦5連勝を確定(((・・;)


いや凄いな…蛍との対局も僅差でしたし、名人戦小学生の部の3位で覚醒した??


これで優勝の行方は上位2テーブルの結果次第となったんですが、まずはかずをサンが蛍に勝利!!


この時点でかずを二段は石差でN島くんを上回り、後は2番テーブルの冬の対局…


優勝の行方を左右する運命の一局は…Yuji二段が勝利!!


見事親友のアシストを決めて中学生ツインズに勝利したイケメンコンビは歓喜のハイタッチ!!


「大人気ない~」って声が周りからは起こっていたんですが、共に息子の優勝を阻まれて( ̄ヘ ̄*)チッてなっていた大人気ない40代親父コンビもいたそうなwww


4月度大阪支部定例会の優勝はかずを二段、2位がN島くん、3位が冬という結果となりました(*^^)/オメデトウゴザイマス


おまけ
簡易スピードウェーブ対決







コイツでは冬蛍がイケメンコンビに圧勝しましたww


image