最近は仕事も落ち着いてきて、比較的早く家に帰って来れているんですが、家に帰ってきても冬と蛍がオセロをしていることはほとんどありません…


何をしているかというと…


image



image



まぁ受験生ですから頑張ってくれるに越したことはないんですが、ようやるなぁ(*^^)


中2の終わり頃から嫁さんが「毎日少しは勉強する様に癖つけような」って地道に声掛けてくれていたらしいんですが、公立の中学校って中3になると急に受験モードになる印象がありますし、塾にも行っていない彼らはその変化を敏感に感じているのかもしれません


2学期に入って実力テストで壊滅的な点数を取ってから泡食って勉強し始めたワタシの中3の時とは明らかに違いますね(^_^;)


「最近よう頑張ってるな!!」って声掛けると、冬と蛍は「だってギリギリになって焦るの嫌やん!!」と…


更に続いて出て来た言葉は…


「それに…直前までオセロやりたいしな!!」


(T-T)スバラシイ…


なんと素晴らしきオセロ愛…ちょっと…いやかなり感動してしまいました(笑)


そんな感じですからもちろんオセロも勉強が終わったらやっていて、ワタシが地道に声掛けて来た終盤練習も…


image



欠かさず毎日…でも眠そうww


限られた時間の中で練習するんなら時短の対局が効率いいのかなぁと思って、そっちのモチベーション少しでも上がれば…とりとすけサンが主宰しているリバーシ大戦の大会にも初めてエントリーしてみたんですが…


Fotor_14927845400226



元々時短があまり好きじゃない彼らの対局数は伸びてません(^_^;)


今の練習は終盤練習が中心で、時々Book研究やリバーシ大戦して、時間のある時は盤を使っての兄弟対局ってな感じ


冬と蛍なりに考えて色々やっているみたいですし、私が介入する必要も今の所はなさそうな気がしますね(^_^;)


今のペースで頑張ってくれれば、そんなに大幅に大会出場は減らす事無く受験イヤーを乗りきれるんじゃないかなぁ??


次の大会はゴールデンウィークの京都オープンと兵庫スーパーリーグの予定ですが、オセロに割く時間は長くはないものの、トータルでは中学生になってから1番頑張ってると思うので、励みになる様な良い結果が出たらいいなぁ…


私も可能な限り冬と蛍のフォローが出来る様に、そして受験勉強の邪魔しない様に頑張ります(^_^;)