今日、日本オセロ連盟のHPに、中高生の全国学校対抗オセロ選手権、その名も『オセロ甲子園』の概要が発表されました


リンク:「全国学校対抗オセロ選手権」~オセロ甲子園~ 開催!



image



名人戦で告知があった時は中学生って話だったんですが、高校生にまで門戸が開かれた形なんですね~


学校別対抗戦で麻布学園開催になりそうってのも聞いていたんですが、1チーム3人って事で、冬蛍に聞いてみても「誘える子おらん(^^;)」て話だったので、参加は厳しいかなぁ…と思っていました


ところが…


大会概要には『ただし、今回に限り同じ県(都道府)内にある 別の中学・高等学校在籍者でチームを組んでの出場が可能』との記載が…


これなら…と思ったんですが、府内の中高生か…


小学生がエントリー可能だったら市内でドリームチームが組めるのになぁ~って思いましたが、それは言ってもしょうがない…


て事は中学生か高校生って事になるんですが、女子最強の彼女はお隣の府やし、3兄弟の次男くんは中学生になってからお兄ちゃん同様オセロから離れるのかなぁ??小学生全国大会4連続入賞の彼は引退な感じやし、灘校も隣の県なので混成チームも無理…


高校生では大阪でコンスタントに大会出ている子はいませんからね…


やっぱり学校対抗戦なので同じ中学に参加してくれる子がいれば1番いいんですが、堺市子ども会中央オセロ大会でチーム戦で準優勝した時のチームメイトもいる筈やし、将棋部があるらしいんでそこからセンスありそうな子に助っ人頼むとか…


色々方法はありそうですが、超人見知りな彼らにはかなりハードル高そうですし(多分彼らが近畿北陸名人や全日本フリーの部準チャンピオンだって事もほとんど誰も知らないみたいなので…)


それに誘えたとしても友達に誘われたからって、本人が相当やる気を見せない限り、東京までオセロ打ちに行く為にスッと旅費を出す物好きな親御さん、そんなにいませんよね(^_^;)


ましてや彼らは受験生…中々難しいとは思いますが、せっかくこういう大会を作ってくれたんですから、出来れば参加して盛り上げて欲しいなぁとは思うんですが…


という訳で、冬五段、蛍四段とチームを組んでオセロ甲子園制覇を目指してくれる大阪府下の中高生、絶賛募集中です(^o^)/