先日の記事に、グランプリで決勝大会に出た事があるお子さんの親御さんから、こんなコメントがありました


「教えて頂きたいんですが、うちの子供はオセロジュニアグランプリには2年連続で全国大会には出場できていますが、大会前に私と少し夜に打つだけで普段は全く、オセロの勉強も試合にもいっていません。強くなるにはどのような勉強方法があるでしょうか。」 



てな訳で、前にも同じような記事を書いたかもしれませんが、冬と蛍の小学生の時の練習方法をちょっと紹介したいと思います



①棋譜並べ

82ea2b7c



我が家では冬と蛍の2人、もしくは私を含めて3人でOthello Newsや村上九段のブログに載っている棋譜、ネット対局での強い方の棋譜なんかをあ~だこ~だ言いながら並べていました


やり始めたきっかけはネットでよく対戦してもらっていた一昨年の全日本フリーの部チャンピオン、迷人【Sparkle】五段から小学生グランプリの予選が終わった頃に薦められた事だったんですが、本戦までの2週間みっちりこれをやった結果、彼らの棋力は飛躍的に伸びました!!


打ち方が感覚的に掴めたり、考えながら並べる事で棋力の向上につながるみたいデス



②終盤練習

385ed9dd.jpg



Othello JAPANの今日の詰めオセロとか、ピースケの終盤練習とかやっている子は結構いると思うんですが、彼らは終盤練習は石数を数えて、何石で勝てるかと言う事が分かってから解く様にしていました


この練習をする様になったきっかけはこの記事


リンク:Othello Graph 伊藤七段インタビュー


2人で終盤問題をカウンティングして、出来たら手を挙げて、せ~ので「34石」ってな感じで答えを言ってから答え合わせをする


この練習を繰り返していると勝てる形が見極められるようになっていくらしいです…これは今でもピースケの終盤練習のノーマルでやっていますが、最初はイージー(3~4個空き)でやれば十分だと思います



当時2人に話を聞くと、明らかに論外の筋以外はすべての筋を数えていました…自分で勝てると思う筋だけを数える(いわゆる勝手読み)ではダメらしいです



③ネット対局

e7b51c4a


当時は20分持ちでも対戦相手に困らないようなサイトがあって、そこで子ども達には盤を使って打たせて、それをPCや携帯でワタシが入力するという方法でやっていました


今はそのような所がないので難しいと思いますが…もうひとつ必ずしていたのは全ての対局を振り返る事(これも今でもやっています)


ウチでは解析ソフトを使ってやっていましたが、西日本最強小学生のあっくん三段に話を聞いたところ、途中までWzebraなどの解析ソフトの存在を知らなくて、自分で対局を振り返ってどの手が悪かったかを考えながら研究をしていたそうです(((( ;゚д゚)))


まぁ誰でも出来る事ではないかもしれませんが、ネット対局であれば棋譜は残ると思うので、まずは評価値を表示せずに振り返りをしてみると良いかもしれないですね~




④読書

ee926d01



最初のオセロの勉強はやはり書籍でした


ウチでは村上九段の『強くなるオセロ』と長谷川会長の『オセロの勝ち方』で勉強しましたが、滝沢九段、中島八段、谷田七段の著書なんかが分かりやすいと聞いたことがあります


ちなみに本屋さんに並んでいるのはほとんど見た事がないので、ネットで購入される方が早いかと思われます(^_^;)


番外編:オンラインオセロ教室

9e04b1d3



ご存じ中島八段が運営されているオンラインオセロ教室


冬と蛍はやってなかったんですが(よく横で見てました)ワタシはここでお世話になりました


当然出資は必要ですが、続ければ確実に実力はアップします!!


過去にも多数のジュニアの有力オセラーを輩出していますし、今は小学生オセラーも何人かいるみたい…


ワタシがマグレでも初段獲れたのは間違いなくここのお陰です(^^)/



………とまぁこんなトコロなんですが、双子オセラーというのは単調な練習でも2人で遊び感覚でできるので、小学生時にオセロをする上では間違いなく恵まれた環境


なのであまり参考にはならないカモですが…パパさんママさんが一緒にやれば近い練習は出来るんじゃないかなぁ~


あくまで私感ですが、遊びの延長って感じで取り組むのが小学生には良いんじゃないかと…お子さんと一緒にパパさんママさんが本気で楽しんで練習すれば、きっと親子共々楽しいと思うので(*'-'*)


私も級位者の大会に初めて引率で行った時に運営をしていたりとすけ二段に誘われて何となく一緒に出たのがきっかけで今でも続けていますが、最初はシロートでした


まぁ今もシロートに毛が生えた程度の棋力しかありませんが(泣)


少しでも参考になれば幸いです(=゚ω゚)ノ