いよいよ迎えた冬と蛍にとっては3回目、私にとっては2回目の全日本予選


ベストの結果は冬蛍無差別、私がフリーの親子3人出場と思っていました


実家から車を飛ばして小一時間、会場の西区民センターに到着


毎度の事ながら設営等も参加者の方が手伝ってくださるのでスグ終わりました(^o^)/アリガトウゴザイマス


さて参加メンバーですが…


ジュニアは中学生が

冬五段
蛍四段
T口美二段
K畑僚初段
H1級



小学生が

あっくん三段
N島初段
T口天1級
F見2級



近畿ブロックの主たるトップジュニアがほぼ勢ぞろい


この中で全日本出場に絡めそうなのは有段者の6人、無差別が視野に入るのは三段以上の3人かな~


そしてその他の参加者は…


まずは昨年の無差別代表

宮崎七段
N森六段
M本六段
M崎五段
S村四段
(冬五段)



昨年の出場枠は7で、東京に移籍したnewkさんとあともう1人来られていなかったんですが、昨年は北陸予選から通過したM崎五段が今年は近畿予選に来られたので6人が参加


今年の無差別枠は6ですからね…こりゃ大変だ


さらに昨年のフリー代表

S江四段
T條四段
でってぃう二段
M二段
(蛍四段)



こちらも1人来られなかったんですが、昨年に引き続き5名が参加


フリーの部は蛍の活躍もあったので出場枠は6→8と増加(^o^)v


そして今年が初参加となる強豪が…

Yuji二段
かずを二段
S村初段
K村初段
(あっくん三段)



さらに女子代表を狙う面々は

K林二段
MIU初段
(T口美二段)
(T口天1級)


といずれも代表経験者の有段者3名を含む4人で女子の部出場枠は3


そして定例会常連組からも

U田二段
S藤二段
M本和二段
N村初段
K井初段
拓初段


とここまでは想定内…S村四段やかずを二段が来れないかもって言ってたんで想定よりやや厳しいか??


ところが…最近大会に数年ぶりに帰って来たオセラーさんが何人か居てですねぇ…

H四段
K二段
Y山二段



とこれがかなりの強力メンバー


そうか…そりゃ来るよな…まぁ思ったよりは厳しくなるけどしょうがない…


さらにさらに…朝twitterを何気なく見ていると衝撃の事実が…


あっくんが参戦した某大会で、大会初参加でレート上昇がもの凄い数字になっていた超強豪ネットオセラーのhayateさんがなんと出場表明


今まで近畿の大会には出たことなかったんですが…これはヤバい…マジでヤバすぎるやろΣ( ̄ロ ̄|||)


ちなみに受付をしていた宮崎七段がですねぇ…


拓「さっきの方、リバ大で相当強い人なんですよ…」


宮「そうなんですか?」


拓「hayateさんって分かります?」


宮「Σ( ̄ロ ̄|||)ホントですか??それはキツい…あの人はヤバいですよ」


…普段冷静ななぎりんサンが珍しくあたふたしてましたから…共にリバーシ大戦のトップオセラーなんできっと何度も当たってるんでしょうね~


なんちゅうメンバー…これは相当に厳しいぞと思っていた所に、開会直前の会場にフラリと現れたのが…


(すっすっすっS廣さん~!?マジか…)


阪大オセロ同好会『CLUES』最強オセラーのS廣初段…大会への参加頻度は少ないので今日来るとは思っていなかったんですがノ( ̄0 ̄;)\


(あかん…気分悪くなってきた…吐きそうや)


ワタシがメンバー強すぎてビビったってのも2割くらいありましたが、8割は(このメンバーで冬と蛍が無差別行けるんか??)ってプレッシャーで本気で気分悪くなってましたからね~


想定内のメンバーでもかなり厳しいと思っていたのにこのメンバーはホンマにヤバい(((( ;゚д゚)))


今年の全日本選手権本選への我が家の出場条件は、冬と蛍のどちらかが無差別代表の権利を獲る事…2人フリーだと今年は受験生なので辞退と決めていました


参加者は過去最高レベルという定員MAX超の41人で、近畿北陸ブロックのトップ10の内9名、トップ20の内16名が参加するという頂上決戦Σ('◇'*)


さぁいよいよ…近畿発幕張行の切符をかけての大勝負、第45回全日本選手権 近畿ブロック予選の激闘が幕を開けます!!



………vol.2に続く