全日本選手権やオセロ小学生グランプリ2017が迫ってきて、各地で予選の結果が上がってきたり、直前調整のジュニアオセラーの活躍の報が入ったりと動きが活発になってきていますが、今週物凄い活躍を見せたのが近畿ブロックのスーパーエース、あっくん三段


昨日の品川シーサイドオープンに遠征していたんですが、初戦で小学生女子No.1オセラーのK山二段との小学生対決を制すると、2回戦からRED四段、aljowa六段、Newk九段と関東圏の無差別代表の超強豪に3連勝!!!


じゃんぷ九段との全勝対決には敗れたものの、最終戦を勝っての5勝1敗でなんと準優勝と大爆発Σ(・ω・ノ)ノ


この結果レートを大幅に上げたあっくんは、上位陣をぶっこ抜いて近畿ブロックのランキング1位に


さらにフリークラスに参加する全選手の中でもランキング1位に躍り出ました。。。いや強すぎますね…


この活躍に主催者の中島八段も衝撃を受けたんでしょうか…大会結果のページには


image



こんな文字が(^_^;)こんなの初めて見たww


ちなみにこの大爆発で現在中学生トップの蛍がレート抜かれたので、現在の日本オセロ界でのジュニアワンツーは小学4年生と6年生という事に(; ̄Д ̄)


今年の名人戦小学生の部ではこの2人…あっくんとF地くんが初戦でぶつかるという神様の悪戯がありましたし、昨年の小学生グランプリでも2強のW田くんとF地くんが同グループに入っちゃったんですが…今年はシードとか考えてくれないかなぁ。。。


さてそんな関西の誇るスーパー小学生、あっくん三段も参加を予定している練習会が2つあるので告知をば…


まず一つ目はコチラ



image
image


CLUESからは3人のオセラーさんが全日本選手権に参加予定ですから、豪華な練習会になりそうです。


参加を希望される方は(上記の通り全日本選手権への参加不参加は問わないそうです)Twitterのアカウントをお持ちの方は直接CLUESのアカウントに申し込んでいただければ大丈夫ですし、お持ちでない方はブログのコメントでもメッセージでも頂ければお伝えできますので、是非是非たくさんのご参加をお待ちしています


そして2つ目はコチラ


リンク:OSG2017直前、小学生強化練習会のお知らせ


そう、今年もやります直前練習会!!!


有志で2016年の名人戦前に始めた練習会なんですが、今回で4回目となります


過去の練習会の様子はコチラ↓↓

リンク:第38期名人戦直前、ジュニア練習会を開催しました

リンク:OSG2016直前、関西ジュニア強化練習会

リンク:第37期名人戦直前、ジュニア練習会



年々参加者の棋力が上がってきていて、前回の内容は有段者の子にとっても難しかったなんて話があったので、今回は初めて一部をクラス別に内容分けする予定


まだ大阪予選が終わっていないので申し込みは少ししか来ていないんですが、今回は初めて関西以外からの参加者もありそうなので楽しみ!!


こちらは申し訳ないですが申し込みが定員よりも多い場合は本戦参加者を優先します(^^:)でも多分大丈夫なんじゃないかな??


沢山の小学生オセラーの参加を待っています♪