決勝戦&6回戦が始まって…別室の決勝の様子は当然見られませんし、もう気持ちが落ち着かなくて会場近くにも居れなくて、幕張メッセの中をフラフラと彷徨っていたワタシ


人の少ないところに行って落ち着きたかったんですが、この日は幕張メッセで色々なイベントがあったみたいで何処に行っても人の波…


しかたなく1度会場前に戻ってみると、女子の部に出場していた近畿ブロックのK林二段が対局を終えて出てこられたので一緒に喫煙コーナーへ


色々とお話していたんですが、正直何をしゃべったのかもあまり覚えてない…心此処にあらずだったんでしょうね~(^^;)


その後、でってぃう二段も降りて来られたので一緒にお話をしていて、もう対局は間違いなく終わっている時間なのは分かっていたんですが、怖くて会場に行けない('A`|||)


Twitterもチェックしてみたんですが、まだ誰も情報流してないなぁ。。。


意を決して「さぁ…じゃぁ結果聞いてきます…」と言って会場に向かいました


…近づいてきた…怖いなぁ…聞きたくないなぁ。。。


会場前に着くと意外にもほとんど人は居なくて、いらっしゃったのがフリーの部に出場していたA立蒼初段のママさん


A母「おめでとうございます!」


拓「………………勝っ……たんですか?」


A母「そう聞きましたよ♪」


拓「まだ結果聞いてなくて…冬は??」


A母「たぶん中に…」


マジか…ホンマに…勝ったんか!?


会場の扉を開けると私の姿を見つけて笑顔になったT口パパの横に、さらに満面の笑みの冬


拓「……勝ったんか??」


冬「……うん♪」



やった…遂にやった…やりおった…うわあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!


冬五段、第45回全日本選手権フリーの部 優勝!!!


冬をガシッとハグしたのは覚えていますが(だいぶと恥ずかしかったらしいw)その後は正直ほとんど記憶が飛んでいます(^^;)


会場にいる沢山の方に「おめでとう!!」って言ってもらえたのと、準決勝の時と同様速報ツイートをでかなべサンが先にさせてくださったのは何となく覚えていますが…決勝戦の大盤解説も見てませんからね~(汗


でかなべ氏の話によると、『腰が抜けたという描写を生で見れた』と言った様な状況だったらしい(笑)


さて肝心の決勝戦の対局なんですが



●冬五段
○K橋四段





解説はなんちゃって初段のワタシには荷が重いので麻布学園オセロ部ログをご覧ください(爆)


石損もあるにはあるんですが…まぁ強かったですね♪


冬の自戦解説はオセロニュースに載る…のかなぁ(^_^;)


ちなみにオセロニュースの原稿については女子チャンピオンとなって五段に昇段されたなすサンと一緒に説明を聞いたんですが…


なす五段「私文章苦手なのでそんなには…」


拓「文字数制限とかは?無い??20ページ位書いてもいいですか(゚∀゚)」


五十嵐理事「棋譜と写真も含めてA41枚位まででお願いします(汗」


拓「…ですよねwwなすサン文章苦手ならこっちが多少長くても大丈夫ですかね??」


なす五段「お願いします…多分かなり短いんで」


なんて約束を勝手にしちゃったんですが、文章書くの好きなワタシと違って冬は苦手なんで大苦戦中


多少の校正はするつもりでいますが…どうなる事やらww


そしてもう一つ決勝戦で最大の敗着を打ったらしいのが、優勝後のインタビュー


優勝決定後にカメラの前でインタビューを受けた冬は初の経験に決勝戦よりもキンチョーしたらしく、全て単語でしか答えられなかったそうな(笑)


「放送あっても全部カットされるかもしれん(^_^;)」なんて言ってましたが、昨年みたいにケーブルテレビで放送の予定あるんですかね~??



表彰式

DSC_0159


Fotor_150021214860520


DSC_0171



全国の舞台で決勝に挑むこと3度…3度目の正直で見事にフリーの部チャンピオンとなった冬


初めて真ん中で写真に写る事が出来ました♪


冬、全日本選手権フリーの部優勝おめでとう!!



ちなみにフリーの部は昨年

image



そして今年と…

image



見事にツインズの連続決勝進出だった訳ですが…よく考えるとですねぇ


image



オセロ小学生グランプリ2014決勝を争った、この二人による連覇なんですよね~


現ジュニアでは2人だけの高段者で、フリーの部連覇…もう既に伝説の決勝戦と言ってしまっていい気がします(((( ;゚д゚)))


さて…先日予選が全て終わって代表が出揃ったオセロ小学生グランプリ2017で、実現すればこれまた伝説の決勝戦になりそうなのがこの2人



image


ちなみにT口パパさんはこの2人の解説で無差別の部決勝を観戦していたんですが、メチャクチャ的確で超分かりやすかったらしいですからね~(^^;)


世界で躍動するF地くんも見たくないと言えば嘘になりますが…


今年はあっくんを全力応援します!!


…エピローグへ続く