オセロ甲子園前日…


日本オセロ連盟からルール詳細や参加者名簿の入ったプログラムが送信されてきました


その名簿によると、エントリーは11チーム



大阪府
堺市立深井中学校・大阪市立夕陽丘中学校
1 冬五段  中学 3 年
2 蛍四段  中学 3 年
3 K畑初段 中学 1 年

愛知県
名古屋市立汐路・守山・八幡中学校
1 M川初段  中学 1 年
2 H本初段  中学 1 年
3 K世1級  中学 2 年

埼玉県
さいたま市立大谷場中学校
1 S藤初段  中学 1 年
2 S水さん  中学 1 年
3 K島さん  中学 1 年

埼玉県
開智中学・高等学校

東京都
麻布高等学校 A
1 K橋四段  高校 1 年
2 U野五段  高校 3 年
3 S右田四段 高校 3 年

埼玉県
草加市立瀬崎・私立栄東中学校

新潟県
新潟市立白新中学校
1 O原初段  中学 3 年
2 U澤初段  中学 3 年
3 U田さん  中学 3 年

茨城県
筑波大学附属駒場中学校
1 北島初段  中学 1 年
2 浅海くん  中学 1 年
3 菊地くん  中学 1 年

東京都
麻布中学校
1 T見澤三段 中学 3 年
2 S治二段  中学 3 年
3 N村倫二段 中学 3 年

東京都
麻布高等学校 B
1 O抜初段  高校 2 年
2 N村圭初段 高校 1 年
3 S木くん  高校 2 年

茨城県
清真学園高等学校
1 山口くん  高校 1 年
2 A野くん  高校 1 年
3 E藤くん  高校1年



メンバーを見てまず思ったのは、麻布オセロ部は本気で勝ちにきたな…という事


もう少しメンバーをバラけさせてチームの実力を平均化する事も出来たと思うんですが、高校も1チームだけのエントリーだった中学チームもほぼ最強チーム


これは厳しい…まぁでも勝つしか無いですからね~


ただ、驚いたのはメンバー表ではなくてルールの方でした


第 1 回全国学校対抗オセロ選手権
オセロ甲子園
競技規則

1.試合方式

スイス方式(勝ちつぶし方式)5回戦。ただし4回戦終了時の上位 2 チームが決勝に進出します。この 2 チーム以外のチームは5回戦目で順位決定戦を行います。
①1 回戦の組み合わせは、開会式後の抽選にて決定します。
②各回とも、チームキャプテンの提出したオーダー表と同じ番号の選手同士が対戦します。
③各回一人1局打ちで行います。従って、チームメンバー3人の成績が3勝0敗、または2勝1敗のチームがその試合の勝利チームとなります。
④2回戦以降はチームとして同勝数同士の対戦を原則として組み合わせます。
⑤不戦勝が発生した場合は、第1ラウンドに不戦勝を得たチーム(抽選により決定)は 、運により不利益を被らないように3-0の勝利とする。第2ラウンド以降で不戦勝を得たチーム(各ラウンド最下位のチーム)は2-1の勝利とする。尚、個人の獲得石数は 33-31 とし、勝敗者はチームキャプテンの提出したオーダー表によるものとします。


2.チームキャプテン・監督の役割

①チームキャプテンは、予選の組み合わせ発表後、監督・チームメンバーと相談しオーダー表の提出を行います。提出〆切時間は、審判がアナウンスを行いますので速やかに提出願います。
②監督が存在する場合は、選手メンバーへの試合前の助言・アドバイス等を認めます。
③監督の試合観戦に付きましては、一般の観客席からの観戦といたします。


3.予選の順位付け

①勝ち数の多いチームを上位とします。
②複数チームが同勝同敗の場合は、個人の勝ち数合計の多いチームを上位とします。
③上記の①も②も同じ場合は、チームの合計獲得石数の多い方を上位とします。
④上記の①、②、③も同じ場合は、チームキャプテンの勝ち数の多い方を上位とします。
⑤それでも同じ場合には、前回ラウンドの上位チームを上位とします。


3人1チームのチーム戦という事で、品川トリオオープンの様な番手固定のチーム戦だと思っていたんですが、毎試合事にエントリー表を提出って事は誰と誰が当たるか分からないって事やよな…


誰と誰をぶつければチームとして勝利出来る可能性が高いのか…そして上位を狙うには2-1で勝つよりも3-0で勝つ方が有利


有段者を3人並べているチームは3チームしかいないですし、戦略面の要素も上位進出の大きなカギになる…


そこで優位に立つ為に必要な物は…データか…情報量が多い方が戦略は立てやすい(-_☆)キラーン


引率と士気の向上が主な役割と思っていた監督に思わぬ腕の見せ所が出現した訳ですから、ここは頑張り所


って事で、仕事から帰ってきて早速データ収集と分析を開始して…


キャプチャ



勝手に選手評価やチーム評価やつけていますが、あくまで戦力把握の為ですので気を悪くしないで下さい(^^;)


連盟レーティングページや検索を駆け回ってデータをまとめ終えたときには夜中の1時を過ぎていました…明日06:03新大阪発の新幹線なんやけどなぁ~(汗)


ってな訳で翌日はワタシは寝不足のまま3人で自宅を出発


冬と蛍は早寝してよく眠れたとの事でコンディションは良さそう♪


新大阪駅でK畑家と合流し、新幹線で東京へ…


車内でデータ表を確認しつつ作戦会議をみっちりと…はせずに全員寝てましたww


会場


DSC_0204


DSC_0206



エントリーは11校だったんですが、当日2校のキャンセルがあって参加は9校に


さぁいよいよ待ちに待った中高生の檜舞台、第1回全国学校対抗オセロ選手権【オセロ甲子園】が幕を開けます!!