今日は第12期オセロ王座戦に冬と蛍、更には近畿ブロックからあっくん三段、N島二段、T口美二段、 兵庫ブロックからA立瑛初段、M野初段、そして指導役のS村初段と合計8人の関西ジュニアチームが参戦!!


DSC_0278


DSC_0287



先ずは冬と蛍の成績な
んですが…

冬五段
○N良三段
○O郷三段
○A木四段
●ぷふぁ鉢三段
●村上九段
○T見六段

4勝2敗


蛍四段
●滝澤九段
○A立瑛初段
●村上九段
●T所三段
○N島二段
●みらい05四段

2勝4敗



冬は同学年のライバルN良三段、フリー4位のO郷三段、3年前、初挑戦の王座戦の初戦で完敗したA木四段と強い相手に開幕3連勝を飾ったものの、優勝した鉢さんと村上九段に敗れての4勝と健闘


蛍は前半で九段2人と当たるという厳しい厳しいスタートから、女流王座となったT所三段、トライボーディアンの強豪みらい05四段にも屈して関西ジュニア対決の2勝のみという厳しい結果に


二人とも満足の行く結果ではありませんでした が、受験勉強で練習時間の少ない中でよく頑張りました!


関西ジュニアはA立瑛初段が5回戦までに2勝を挙げ、M野初段は最終戦でF屋敷二段とのジュニア対決を制して共に二段昇段


そして師匠のS村初段も4勝を挙げて二段格の初段→四段格の三段へとグレードアップww


そして圧巻だったのがスーパーエースのあっくん


2回戦から坂口九段、newk九段、三屋七段と七段以上に3連勝しての開幕4連勝の快進撃!!


そして…小学生グランプリ決勝を争ったライバルF地五段も何と開幕4連勝Σ( ̄ロ ̄|||)


小学生決勝あるのか…という雰囲気になったんですが、ここは栗田八段、長野七段と新旧全日本チャンプが意地の勝利!!


最終戦はF地くんが栗田八段に勝てば一敗トップが決勝に行く可能性があったんですが、F地くんは敗れ、あっくんはりばー七段とドロー


四段昇段は決めて小学生王座も手中にしたものの、五段目前で届かずと思って一度は悔し涙を流したあっくんですが…これ4.5勝ポイントトップならベスト8に入るんじゃね~の??ってなって結果発表を待つ事に


結果もう1つ引き分けがあった事もあって7位に入り、小学生王座&五段昇段というとんでもない快挙を達成しました(^o^)/


小学生が2人開幕4連勝して4勝でも小学生王座が獲れない…もちろん史上初ですし、今後50年位は破られない記録になるんじゃないでしょうか(((( ;゚д゚)))


他ブロックの小学生で活躍したのはF地五段だけではなくてですね…


小学生グランプリ入賞のN田初段が強い相手に2.5勝を挙げ、女子小学生では2人目の二段昇段


W田千初段も最終戦、K林1級との勝った方が二段の小学生対決を制して二段昇段


この結果…オセロ小学生グランプリ2017のベスト8は全員が二段以上になるという正に小学生オセラーの勢いを象徴する様な王座戦となりました


『チーム拓』としては、昨年に引き続きのジュニアトリプル昇段!!



帰りの新幹線の時間の関係でみんなで写真は撮れませんでしたが、他にも強豪相手に大健闘って対局もあったみたいですし、みんなよく頑張ったんじゃないですかね~


そして王座戦であったもう1つの重大発表…


第39期オセロ名人戦全国大会、開催地は神戸!!!


冬と蛍は今年度は王座戦を最後に、本人達の意思で受験勉強の為に大会から遠ざかる事となりますが、来期の名人戦に笑顔で復帰出来る様に最大限フォローしていきたいと思います(^o^)/