今日は9月の大阪支部定例会に行って来ました


冬と蛍は受験勉強でお休み中なので参戦は私1人


台風18号の影響で無事に開催出来るか心配したんですが、蓋を開けて見ると30名を越す方の参加がΣ(・ω・ノ)ノアリガトウゴザイマス


台風で何処にも行けないからって来てくれた方も結構居たみたいで、賑やかに行われました


今日は連盟HPにもこそっと載せていたんですが、あっくん五段に某TV局の取材が…


DSC_0322


詳細は近々発表されるそうなので、Coming Soonって事で(^_^;)


てな訳で今日の戦績は…




1回戦 vs I井2級 ○


初戦の相手は小学生グランプリ2017予選を突破後、練習会や定例会に参加してくれているI井くん


OSG直前練習会で対局した時は実力的にもまだまだで、時間も使う事なく即打ちしてきて、2局打って両方とも中盤までに詰んでしまったんですが、まだ大して時間も経って無いのにもう打ち方が変わってきてる…


中盤に返し忘れがあって中辺一色にしてしまって勝負はついてしまったんですが、時間も使って考える様になってましたし、強くなるんじゃないかなぁ…いつまで勝てるかって感じですね(^_^;)




2回戦 vs でってぃう二段 ●


特に言う事ないデス…中盤で詰んで惨敗(T_T)オツヨイ…



3回戦 vs T口天1級 ○


3回戦の相手は明石チャレンジカップの最終戦で初黒星を喫し、優勝を阻まれたT口天ちゃん


姉のT口美二段にも初黒星から2年間位負け続けたので、ここで勝たないとまたズルズル行くよな(-_-;)


天ちゃんの大量取りから、最善打っても知ってそうと思っただけという安易な理由で打った事もないちくわ定石を選択(笑)



●拓初段
○T口天1級





ズルズルと局面を悪くして中盤死にかけていたんですが、何とか誤魔化して迎えた下図の局面





ここでのc7が悪手だったみたいですが、c7でなくb6だったらブラックライン復活させた後のa2に対してXに打てなかったという事なんですよね…う~ん難しい(-_-;)


更に優位に立ったと思っていた50手目の局面で白からb7のXを潰されてたら互角だったそうな…私は全く見えていませんでしたが、棋譜見た蛍は即座に指摘していました


何とか運良く逆転勝ちで2勝目♪




4回戦 vs N島二段 ◯


ついに伏せ石される立場になった小学校グランプリ3位のN島二段との対局


実力的にはもう抜かれてしまっていると思うんですが、何とか意地を見せたいなぁと思って迎えた対局は、リーダーズタイガーから研究していた手筋に持ち込んで、悪くは無いと思っていたんですが…


●拓初段
○N島二段





何せこの極端な盤面やったんで、多分負けてるんやろうなと(^_^;)


これを正確に打ち切られたらしょうがないと思っていたんですが、実質的なN島くんの敗着は…






この50手目h3


想定していた手と違う手を打たれて、最初はh列に手を付ける事を考えたんですが、ちゃんとb2に打てたので私もちょっとは成長してますかね~(^_^;)



5回戦 vs I尾三段 ○


最終戦の上位テーブルに居たのは、スーパーエースのあっくん五段と、次代の関西ジュニアのエース候補のO西1級


DSC_0321



ハンデ頭で段位も参加メンバー最上位でランキングトップのあっくんが貫禄の5戦全勝で優勝したのは今更驚きはしなかったんですが、まだ小学1年生のO西くんは、何とでってぃう二段とドローでハンデ勝ちの準優勝Σ( ̄ロ ̄|||)スゴスギル…


定例会でのジュニア1-2フィニッシュは今までも何度かありましたが、小学校低学年の子が絡んだのは記憶に無い…


地元開催の名人戦小学生の部が彼の全国デビューって事になるでしょうが、まだまだ伸びシロは大きいでしょうし、いきなりの入賞デビューがあってもおかしくないですよ…いや楽しみですね~♪


私は最終戦、相性のいいI尾三段に勝っての4勝1敗の好成績


ついに自分で自分の名前を近畿北陸ブロック公式ブログの定例会結果にアップする時が来たか…と思ったんですが、石差で及ばずの4位(^_^;)でも大満足の結果でした♪


1つお知らせ…定例会の会場にバッグの忘れ物がありました


リンク:大阪支部定例会、忘れ物のお知らせ


どなたの物かは分かっているんですが、連絡先存じ上げないので…


読まれてましたらご連絡をお願い致しますm(__)m