ご無沙汰しています(^_^;)


冬と蛍は王座戦を最後にオセロはお休みで受験モードに突入


先日の土曜日に部活も最後の試合を終えて、今日、2年生のキャプテンの選出があって引退と言う事らしい 


そして秋の風物詩のだんじり祭は昨日が試験曳きだったんですが…


DSC_0342



ことしはがっつり参加は蛍だけで、冬は勉強メインで当日にちょっと曳くだけにするみたい


全くオセロネタがないので当然ブログに書く事もないんですが、近畿北陸ブロックの秋のメインイベント、関西選手権があと2週間と迫ってきました


昨年は定員オーバーになるんじゃないかという55名の参加があったので、今年はブロック長及び大阪支部のスタッフの皆様と相談して、
事前予約優先制という事に


今日現在で予約はA級が17名、B級が22名の総勢39名…まだ2週間前なのに盛況です(^_^;)アリガトウゴザイマス


予約しなくても参加はして頂けますが、定員オーバーの場合は予約者を優先という事になりますので、参加をご検討されている方はぜひ早めのご予約をお願い致します♪


参加予約は下記リンク先の申し込みフォームから↓↓

大会案内:第28回関西選手権大会




私は一応運営に専念しようと思っているんですが、予約がマックス行かなくて奇数だったら出る・・・かもしれません


そしてこの秋にもう1つ予定しているのが、世界選手権に参加するあっくん五段の壮行練習会


案内はこちら↓↓
http://www.othello.gr.jp/topics/9351


こちらはなんと30分持ち7回戦で行う予定Σ( ̄ロ ̄|||)世界選手権の予選Round1と同じ試合数をこなすって事になります


あっくんは大会の時は練習対局も含めると1日で10対局ぐらいやってる時もあるのでスタミナ的には大丈夫かなと思うんですが、30分持ちの経験自体がなかなか出来ないですからね~



スタミナを温存して最後まで集中して対局出来る様に、少しでもペースを掴む手助けになればと思って企画しました


あと世界選手権ってのは各国の代表が集まるんですが、過去の棋譜を見る限りその実力には結構バラツキがある感じなので、よほどの初心者でない限り誰との対局でも練習になるのかなと…


30分持ちでの世界(=日本で問題ないよね…)トップクラスの方との対局は品川スーパーリーグにお任せして、めったにない貴重な30分対局の機会をあっくんには経験にしてもらって、参加者の皆様には楽しんでもらえればいいかな~と思っています


あと、これをレート対象大会にしなかったのは理由があって、30分持ち7回戦だとかなり時間が長くなってしまうので、大会にして途中退出や途中参加OKって訳には行かないので気楽に参加してもらい難いかなと…


おそらくはあっくんにエールを送る世界選手権前最後の機会にもなると思いますので、棋力や時間の事はあまり気にせずに、是非お気軽に会場に足をお運び下さい


ちなみにあっくんは指名対局OKって事にしているので、どんなメンバーが参加してくれてどんな7人を指名するのかも楽しみですね~


「世界に行くなら、俺を倒してから逝けぃ!!」という屈強な(?)オセラーさんの参加もお待ちいしていますww


こちらは私も参加する予定なんですが、最後の生オセロ対局でワタシがあっくんに勝っている事をずっとネタにしてたら、この前の定例会で「当たりたいわ~」って恨めしそうに言われてしまっているので…


まさかワタシごときを指名しないよな(汗


今Othello! JAPANのブログ集からのリンクが切れてしまっているので、告知が行き渡らなさそうなのは不安なところではありますが、ぜひぜひ2つの大会への沢山の方のご参加をお待ちしています


リンク切れの件については何人かの方からお問い合わせも頂いたんで状況を説明しておくと、HPを更新した時に自動更新で何かトラブルがあってリンクが切れてしまって、王座戦の時にも中島八段にお伺いしたんですが、原因が分からないらしい


Twitterで書き込みを見かけた関西ジュニアへのライバル心の表れという事や、ややこしい複雑な事情が有る訳ではないのでご安心下さい(笑)その内対応して頂けると思います