昨日は第28回関西選手権大会に行ってきました


と言っても、冬は受験勉強でお休み


蛍は…


Fotor_150751441199940



青年団には入らないらしいので、今年で最後となるだんじり祭りに参加


そしてワタシは運営に専念と、誰も参戦はしなかったんですけどね~(^^;


A級は35名、B級は20名の合計55名と沢山の方が参加してくれました♪



Fotor_150751485281152



今回はA級は世界選手権代表の2人を中心に高段者の争いになるんじゃないか…って予想はついたんですが、B級は東北、関東、九州からも遠征の方がいて、実力拮抗の好メンバーがそろってかなりの混戦で、予想の難しい面白い大会になりそうやな…と思っていました


一昨年順優勝のM島1級、東北から遠征のF田1級女史、関東から遠征のO野1級、関西新人王戦上位のenjoyplayer2級、九州小学生のエースI木1級、兵庫のスーパー1年生O西1級、ここにN島パパ2級や定例会常連のH野2級、兵庫のI畠2級女史に小学生グランプリ代表経験者のI本1級、T口天1級なんかが絡んで行けるかって展開だと思っていたんですが…


当日の朝にtwitterで初参加の方のツイートを見かけたら、どうもリバーシ大戦赤レートらしくて、しかも全勝優勝宣言されてるじゃないですかΣ( ̄ロ ̄|||)


これは益々分からない…誰が初段の権利を獲るんやろう??


会場について話を聞くと、もう一人の初参加の方も友達でリバ大もやってるというカオス状態(((( ;゚д゚)))


さらにドタキャンが一人いて奇数になったので、T口パパが満を持しての(?)レート対象大会初参戦!!


さらにデビューが近いと聞いていたI本1級のパパさんも参戦とパパさんオセラーNo.1争いも楽しみにしていました


初戦からenjoyplayer2級 vs M島1級なんていう注目のカードが有ったんですが、3回戦を終わった時点で3連勝は、先述の初参加のNaokiサンにM島1級と強い所がしっかりと勝ってきたな…という印象だったんですが、もう1人の全勝はスーパー1年生のO西1級


まだムラはある印象なんですが、前回初段以下限定戦でも開幕3連勝で、今回の級位者限定戦でも開幕3連勝と、このクラスに入るとやはり強いですよね…


しかもねぇ…対局見てるとどの対局も5分も使ってない。。。早い対局だと2分とか感性だけで打っている感じでこの強さww


あっくんもtwitterでママさんにアドバイスしていましたし、私もイロイロと話はしたんですが、この日は、今は楽しく打つ方がいいかもしれないですねって話をしていました


多分…まだ壁に当たってないんですよね…負けたとしてもみんな大人か年上


関西では同世代で勝負になる子は今のところ恐らくいませんから、地元開催となる名人戦で、2学年上の東北のW田千二段や、1学年上の相当強いと噂の中部のS島1級といった全国の同世代の強豪と対戦して(今のままでは多分敵わないので)負ける経験をして、悔しい…彼らに勝ちたいという思いを味わったら変わってくるかも…


この金の卵が大化けするかどうかは、冬蛍にA井二段がいた様に、あっくんにN島二段がいたように、そしてそのN島くんにはT口美二段がいたように、切磋琢磨出来るようなライバルの出現がカギかもしれません。。。まぁ今のままでも小学生の全国大会で入賞する位の力は普通にありますケドね(^^;)


話を大会に戻して…全勝対決を制したのはNaokiさん


O西1級は1敗トップのF田1級女史に敗れたので、これで4回戦を終わってNaokiさんが単独の勝ちっぱなしに


ここから初段を賭けた潰しあいが始まったんですが、5回戦でO西1級、I木1級の小学生2人にM島1級が、そして6回戦でNaokiさんの連れのSoraさんが脱落して、迎えた最終戦


既に昇段を決めたNaokiさんの全勝優勝阻止と唯一1敗で残っていたF田1級女史の昇段ストッパー役となったのは、兵庫の誇るスーパー1年生のO西1級と、九州の雄I木1級の小学生プレイヤー2人!!


DSC_0369



かなり健闘したんですが、2石差と6石差と大人の意地を見せたお2人が初段昇段となりました(^^)/オメデトウゴザイマス


注目のB級のパパさんNo.1争いは、開幕2連勝したI本パパさんが序盤はリードしたんですが、その後混戦に


そして最終戦で、名人戦小学生の部の3位決定戦を争ったT口、N島両二段のパパ同士が激突!!


この対局を制したT口パパさんが4勝でパパオセラーNo.1となりました♪


今回大会に初めて参加してくれたNaokiさんとSoraさんの2人が台風の目となった今回のB級ですが、2人とも感じのいい好青年でしたし棋力もかなりのものだったので、また近畿に新しい風が吹くかなと…是非今後も大会に参加して欲しいですね~


B級メインで運営をしていたのでA級はほとんど見ていなかったんですが、6回戦であっくんと鉢サンの世界選手権代表選手が1敗と全勝で1番テーブルで激突!!


ここでも大人の貫録を見せた鉢サンが7戦全勝で優勝となりました



第28回関西選手権大会 最終結果

A級
優勝 ぷふぁ鉢七段
2位 宮崎七段
3位 あっくん五段→ジュニアトップ賞

B級
優勝 Naoki新初段
2位 F田新初段
3位 M島1級

小学生トップ I木1級:5位
パパトップ  T口パパ:7位



ここでインフォメーションを2つ程…


1つ目は会場でも案内したんですが、10月22日(日)に、住吉大社 吉祥殿にて虹色二段の結婚式が行われるそうです♪


一般参拝客として行く事が出来るそうなので、お時間許す方はぜひ足を運んでください(^^)/14:15くらいに行けばいいみたいです



2つ目はリンク先の動画をば…



http://www.tv-asahi.co.jp/tensaikids/#/