拓冬蛍のオセロヒストリー

双子の息子共々ハマっているオセロについて色々と書いているブログです。
良かったら覗いていってくださいm(__)m

カテゴリ: オセロ:大会




4回戦
拓初段(大阪) vs Y山二段(大阪)


2勝1敗と前半戦をまずまずの勝敗で乗り切ったんですが、4回戦は遂に二段の方


前日の京都オープンが大会参加は実に5年ぶりだったY山二段…定例会には来た事があるそうですが、当然初対局となります


対局はこの日初の白持ちで、裏大量取りから進行


時間をかけて打って来ていたので、多分あまり知らないんやろうなぁ…とにかく落ち着いて、かつ無駄に時間を消費しないようにと思って打ち進めていました


中盤白に選択肢が少ない(棋譜再現したわけではないので実際には分かりませんが…)展開だったのもあって、比較的時間には余裕をもって終盤へ…


対するY山二段はかなり時間を消費しています


しかも盤面は悪くないような…


相手の残り時間はもう僅かになって、じっくり時間をかけて読んだんですが、明快な勝ち筋は分からないノ( ̄0 ̄;)\


「本意じゃないけど…」と思いながら石をたくさん返させて、かつ悪くないと思った所へ着手すると、その次手でY山さんは針落ち


兵庫方式で勝手打ちにはならず、最後まで打ち切ったんですが、結局盤面でも勝ってたみたい (´▽`)


これで3勝1敗として、とりあえず負け越しは無くなりました♪



5回戦
拓初段(大阪) vs H田3級(兵庫)


結論から言うと…この5回戦が1番ふがいない対局でした


H田3級とは今年に入ってから2回兵庫の大会で一緒になっているんですが、今日3勝しているとはいえその時の星取りから考えてまぁ負けないだろうと…加えて負け越しが無くなったのもあってかなり緩んでたんでしょうね~

しかも序盤早々に緩い手があったのもあって、完全に気を抜いて早打ちの相手に合わせてサクサク打ってたら…


………あれ(-_-;)なんかかなりヤバい…


気付いた時にはもう後の祭り


不利を盛り返す事が出来ずに14石差で負けてしまいましたノ( ̄0 ̄;)\


なんともふがいない対局だったワタシ以外の上位対局は白熱


全勝は3人で、トップテーブルではU田二段とYuji二段の優勝候補同士が激突!!


そしてもう一人の開幕4連勝は参加者中唯一の小学生有段者、N島初段!!


3回戦までは(特に2回戦はw)当たりに恵まれた感もありましたが、4回戦でM原二段に競り勝ってなんと二段昇段にリーチΣ( ̄ロ ̄|||)


運命の昇段試験官は1敗トップのかずを二段


厳しい相手に善戦したんですが、結果は34‐30と僅かに及ばず…かずを二段が意地悪…じゃなかった意地を見せました(^_^;)


この結果、1番テーブルの対局を制したU田二段が単独の全勝トップで、いよいよ最終戦を迎えます




6回戦
拓初段(大阪) vs S石1級(兵庫)


最終戦、勝ち越しを賭けた相手は小学生のS石1級


過去の対局は1戦1敗…今回と同じく勝ち越しを賭けた第1回明石チャレンジカップの最終戦で当たって完敗(-_-;)


センスは小4世代の関西ジュニアの中でもピカ一で、阪大での練習会でも敗れていますしメチャクチャ苦手意識ありましたが…結果は10石差での勝利


中盤はそれほど優勢を感じていなかったんですが、棋譜を取っていたS石ママさんによると終始優勢だったらしい(^_^;)


終盤も一歩間違えれば逆転喰らう様な盤面だったんですが、冷静に打ち切れたのは良かったですね~


さて優勝争いなんですが…5戦全勝のU田二段は1敗トップのかずを二段よりも石数が少なく、優勝するためには勝つしかない状況


そして1敗は6人いたんですが、逆転優勝にはまずトップテーブルでかずを二段が勝つ事が必須


かずを二段の石数が214だったので、優勝するには最低でも246石が必要


1敗勢の石数の状況は…



S村初段…201石(45石以上)
H本初段…192石(54石以上)
Yuji二段…183石(63石以上)
H田3級…183石(63石以上)
N島初段…179石(優勝なし)


カッコ内の石数はかずをサンが引き分け勝ちの時の必要石数ですから、逆転はかなり厳しい状況だったんですが…


この状況をみんなで確認した時に「わかりました(☆゚∀゚)」と不敵に笑ったのが前日の京都オープンに続き、5回目の二段権利獲得というネタを作る事に闘志を燃やしていた初代灘校オセロサークル長のS村初段


そのS村くんの相手は中部ブロックジュニア4強の1人、H本初段


最後の名人戦小学生の部で悲願の入賞を果たし、あっくんも「最近メチャクチャ強くなってる!!」と評していた勢いのあるH本初段ですから、そんなに大量に石を獲るのは厳しいやろう…と思っていたんですが…


S村初段が大人気ない容赦ない厳しい攻めを見せ、なんと59-5と爆勝ノ( ̄0 ̄;)\


これには隣で対局中だったかずを二段も苦笑い(^^;


この時点で優勝はU田二段かS村くんが濃厚という状況なったんですが、1番テーブルの局面はかずを二段が優勢に


Yujiさんが盤面作ってたんで見せてもらうと+10くらいの状況


S村くんを上回るには46石が必要だったので、優勝はS村くんで決定…という空気に


(有言実行で2日連続二段の権利獲っちゃうんやからやっぱり凄いよな…これで来年からはスーパーリーグか…冬蛍も頑張らんと大変やで…)なんて思っていたんですが、終盤にU田二段が返し忘れ…


これで消える筈の種石が残っちゃって、一気にかずをサンの圧勝局面になったらしい


S村「ちょっ…ちょっと…U田さ~ん(/TДT)/」


かずを「っしゃぁ!!」


一同「ぎゃはははは~マジか~(爆笑)こんな事あるんか…(驚愕)」


その後、無言でスーっと消えていったS村初段を尻目にかずを二段は54-10で勝利!!


この結果、見事に初戦黒星から5連勝したかずをサンが第12回兵庫登竜門リーグの覇者となりました


クールで爽やかで男前で賢くてオセロも強い…なのにネタキャラという近畿北陸高校生名人(笑)以来のS村初段の立ち位置は、もうしばらく続くことになりそうですww




最終結果
優勝:かずを二段  5勝1敗268石
2位:S村初段   5勝1敗260石
3位:Yuji二段 5勝1敗232石
4位:N島初段   5勝1敗218石
5位:U田二段   5勝1敗198石
.↓  
10位:拓初段    4勝2敗199石



ハイ、上記の様に初戦でかずをサンを破ったS石くんに最終戦で勝ったワタシが真のチャンピオンという結果になりました(爆)


冗談はさておき、5回戦でちょっと散漫な対局をしてしまったのは反省材料ですが、勝ち越しは素直に嬉しいですし、全体としても悪くなかったんじゃないですかね~


表彰式で優勝者が発表になった時に、前代未聞の愛のあるブーイングが巻き起こった(笑)かずを二段や、前日の京都オープンは三段リーチでこの日は単独の開幕5連勝と絶好調だったU田二段はもちろんなんですが、今回活躍が目立ったのは優勝候補の4強に割り込んだN島初段


1年前の明石チャレンジカップで優勝昇段した後苦戦が続いた時期には「少し昇段が早かった…」なんて親子で嘆いていた時もあったんですが、今年に入ってから近畿北陸名人戦、名人戦小学生の部、兵庫登竜門リーグと既に3回目の初段資格相当の成績で、自身初のレート1000超えも確実


まだまだ伸びしろはありそうですし、今回あと一歩だった二段昇段が小学生グランプリか王座戦のどちらかで達成される確率はかなり高い気がしますね~


DSC_0058



入賞者の皆さん、おめでとうございます、そして対局していただいた皆様、運営をして下さったN西ブロック長様、ありがとうございました ( ^o^) /


最後に一つ対局していただいた方にお願い…真のチャンピオンの筈なのにチャレンジしたけど棋譜が1局も再現できなかったので、もし読んでいたら棋譜コメントに貼ってください( ̄▽ ̄;)スイマセン


 


冬と蛍は一昨年で卒業しましたが、ワタシは4回目となる兵庫登竜門リーグ参戦


過去の戦績は


第9回…不戦勝込み3勝
第10回…2勝(初戦不戦敗)
第11回…3勝



今年の目標は最低限3勝…あわよくば勝ち越し…そして二段の方からの登竜門リーグ初勝利といった所


総勢37名ものオセラーさんが参加されていて、二段格が10名、初段が8名と約半数が有段者


メンバー的に優勝争いの中心になりそうなのはかずを二段、Yuji二段、U田二段、S村初段(二段格)の4名ってな感じでした


第12回兵庫登竜門リーグ~二段以下限定戦~
日時:2017年5月4日(祝)
場所:神戸市立総合福祉センター
二段以下、無級者限定
スイス方式6回戦 石数制 20分持ち 引き分けあり
二段昇段条件…優勝または開始5連勝



1回戦
拓初段 vs O野直1級(大阪)



初戦のお相手はO野直1級


関東、関西の両方で級位者大会に出場していて、関西選手権B級や関西新人王戦で対局見た事もあって強いのは分かっていましたし、嫌な相手と当たったなぁと思ったんですが…


終盤には勝ちの見える形になって6石差の勝利!!


強い級位者に勝ててホッとしたんですが、後から戦績を見ていてある事に気づきました…


第10回つくばファーストチャレンジ
vs Y城パパ1級 ○

第27回関西選手権B級
vs K畑パパ   ○

第2回関西新人王戦
vs N島パパ   ○

第51回流山オープンB級
vs N良ママ1級 ○


なんと過去ジュニア有段者のパパママオセラーとの戦績は4戦4勝だったんですね~


5人目の犠牲者にならなくて良かった(^^)v


そしてこの1回戦で早くも波乱…かずを二段に関西F地世代のS石1級が見事に勝利!!


何か後から聞いたら返し忘れがあったみたいでそれが勝負を分けたみたいなんですが…それにしても大したモノ


金星を提供したかずを二段は昼休みもどよ~んとしていて…



image
敗戦のショックで錯乱したのかww


ちなみに四段とありますがこれは冬(^_^;)


ワタシも前日の京都オープンで素で間違えて「お父さんでも間違える事あるんですか!?」っていわれたんで、まぁ分かんないですよねぇw


2回戦
拓初段(大阪) vs N島初段(奈良)


2回戦は第38期名人戦小学生の部3位のN島初段


もう実力的には追い越されていると思うんですが、なんか相性が良くて過去生オセロでは1回しか負けていません


とは言え強敵なのは間違いないんで、いくつか対策を考えました


対策①…得意の黒を持たせない

こいつは伏石に勝てたので黒を選択してまずは成功♪


対策②…リーダーズタイガーの変化

前回リーダーで負けてるので多少は研究してきてるやろうから、それを外していこうと…これも成功♪


対策③…トラッシュトークで幻惑

いらん事いっぱい言うて集中力を削いででもいかんと勝てん…と大人気ない作戦に出たんですが、名人戦で大舞台を経験しただけあって全く動じず失敗ww


対策④…下手の考え休むに似たり

いつも大体接戦になるのでとにかく終盤に考える時間を残そうと…まぁこれも成功


およそ大人の有段者が小学生オセラーに相対したとは思えない作戦を立てて挑んだんですがww終盤には厳しい状況


ところが…N島くんが一手のミスで辺に潜れない状況を作ってしまったので、すかさず隅へ着手!!


完全にこれを見逃していたというN島くんは「潜れないんや…」と焦りの色がありあり


これで局面はほぼ互角になったんですが、そこからの彼の着手は正確でミスをしてくれません(-_-;)


最終盤でカウンティングして…足りないか…


結果は31-33と僅差で敗北


しかしまぁ強くなりましたね(^_^;)もう中々勝たせてもらえないやろうな~


3回戦
拓初段(大阪) vs T口天1級(京都)



1勝1敗となっての3回戦はジュニア連戦


先月の定例会で圧勝したので、同じ黒番を選択し、同じ展開に…


今回は僅差になったものの、明快に勝てる盤面になって勝利


前半戦を終えて2勝1敗とまずまずの成績だったんですが、対有段者は1戦1敗ですから、ここからが正念場…


大会は勝負の後半戦へと進んでいきます






6回戦
冬五段(大阪) vs 虹色二段(大阪)
蛍四段(大阪) vs N尾六段(新潟)



5回戦を終わって、蛍が4勝、冬は3.5勝


この時点であっくん三段、T口美二段が2勝だったので、6回戦で冬と蛍のどちらかが勝利を挙げればジュニアトップ賞は確定という状況


3年連続のジュニアトップ賞を狙うにはもう負けられない冬ですが、嫌な相手と当たるなぁと思っていると嫌な相手と当たる様で…お相手は虹さん


定例会で当たると勝っているんですが、レート対象大会だと1勝4敗とかなり劣勢なんですよね…蛍は4勝無敗と得意にしているんですが(^^;)


まだ2人が小学生の頃、虹さんは「蛍くんの方がおっと思うような手を打つ」って言っていた事があるんですが、相性というか嚙み合わせの差なのかな?


この対局、Shimax先生によると虹さんは快速船の変化の-2以外は、終盤に入るまで全最善手(((( ;゚д゚)))


終盤に細かな石損はあったんですが、正直これだけの対局をされてしまうとどうしようもないですね~


完敗で2敗目を喫し、最終戦に勝ち越しを賭ける事となりました


さて4-1で初のジュニアトップ賞を狙う蛍は当然強敵、昨年に引き続き遠征に来られた新潟ブロックのN尾六段との初対局を迎えました


image



この日、関西以外から参加された高段者の方は3人で、2戦2敗のI倉五段、1戦1敗の山川七段(いずれも京都オープンでの対局)そして未対局のN尾六段…この3人の方と当たれたらな~と思っていたんで非常に楽しみ♪


対局は酉定石から進行し、多少の上下はあったものの終盤に入った時には全くの互角


●蛍四段
○N尾六段





この対局も盤面を作って観戦していたんですが、蛍はここから惚れ惚れするような完璧な打ち回しを披露し、見事に勝利!!


……………強い(-_-;)


これで5勝1敗として、最終戦を残してジュニアトップ賞は蛍で確定


それどころか数字上は僅かながら優勝の可能性を残し、最終戦は1番テーブルで全勝のりばーさんとの対局という、最高の舞台に登る事となりました!!



7回戦
冬五段(大阪) vs G藤四段(埼玉)
蛍四段(大阪) vs りばー七段(千葉)


まずは勝ち越しを賭ける冬ですが、お相手はG藤四段


昨年、一昨年と連続して蛍と当たっていて1勝1敗なんですが、冬とは初対局となります


対局はバナナ定石から進行し、ほぼ互角の状況で終盤に突入



●G藤四段
○冬五段





この局面では冬はまだ負けていたんですが、盤面を作って見ていたワタシには、黒の正着の意味が分からない(´д`;)


何手か進めてみたものの、やっぱり分からない…これは難しいんじゃないのか?と思っていたら、ここでG藤四段は敗着…


その後は堅実に打ち進め、10石差で冬の勝利


4勝2敗1分と勝ち越して全対局を終えました




さて…1番テーブルの蛍


DSC_0051



優勝するには2番テーブル、三段リーチのU田二段が鉢サンに勝って、かつ蛍がりばーサンに大差で勝たないといけなかったので現実的ではない状況だったんですが、もし…もし勝てれば入賞は有力


参加者中ランキングはNo.1で、この対局まで16連勝中と絶好調のりばー七段…厳しすぎるお相手ですが、一昨年に京都オープンで当たった時は結構善戦したんですよね~


記事リンク:オセロ 京都オープン


その時の再現が出来れば可能性はある…と思っていたんですが、結果は完敗


それでも5勝2敗と自己最高の戦績でジュニア最後の京都オープンを戦い抜きました(^^)/ヨクガンバッタ




最終結果
蛍四段 5勝2敗0分 +58 6位 ジュニアトップ賞
冬五段 4勝2敗1分 +58 12位



蛍は5勝2敗の好成績で、負けた相手は1位2位ですから、最近の調子から言ったら大健闘!!


3年連続負け越しで冬、A井くんとライバルにジュニアトップ賞を持って行かれていたんですが、最終年に見事な成績でジュニアトップ賞を獲得しました!!


強力なライバルになると思われたあっくん三段にまさかの3連敗があったとはいえ、これはもう文句なしですよね~


そのあっくんの3連敗なんですが、M原二段、U田二段、でってぃう二段と対局機会の多い方からの黒星…みんな対策してたのか、たまたま不調だったのか…それでも4勝で小学生トップですから凄いですけどね…


さて冬ですが、負けた2局は完敗でしたがジュニアでは2位となる4.5勝は流石という所


ただ勝った対局も内容が良くなかったモノもあったので、納得は出来てないみたい(^_^;)


そして…負けた相手が現レートは実力よりもけっこう低いんじゃないの?って方だったのも痛かったですね~


さて今回の京都オープン、最終戦に昇段が懸った方が結構いました


三段リーチのU田二段の昇段試験官は先述の通り鉢サン


二段リーチは先日初段に昇段したばかりの中部のK藤初段…試験官はK地四段といずれも大きな壁が立ち塞がりました


そして大会初参加の中学2年生、M田くんも初段にリーチだったんですが、女子トップとなったM本キ初段が壁に


そんな中、唯一となる初段昇段を果たしたのが灘校オセロサークル初代副サークル長で、今春大学生となったK谷2級


流石というかやはりというか…四段二段に勝っての4勝ですからもうこれは文句なし!!昇段おめでとうございます(^o^)/


そして昇段の権利を得たけど昇段しなかったのが3位の虹さんww三段以上の権利何回獲ってらっしゃるんでしょうか(^^;)


さらに5勝を挙げて4回目の二段の権利を得た初代灘校オセロサークル長のS村初段も昇段せず


何でも奇数段位しか申請しない方針らしくて、翌日の兵庫登竜門リーグで優勝して5回目の二段の権利を獲ると豪語していたんですが、これが壮大なネタ振りになるとは、この時は誰も予想出来ませんでしたね~ww


これでオセロ連休の1日目、京都オープンは終了


舞台はそれぞれの意地を賭けた大激戦となる兵庫スーパーリーグ、壮絶なネタ王決定戦となった兵庫登竜門リーグへと続いて行きます






4回戦
冬五段(大阪) vs MIU初段(大阪)
蛍四段(大阪) vs F田初段(三重)



仕切り直しの一戦となった冬と蛍ですが、嫌な相手と当たったなぁと思ったのは冬


お相手は阪大オセロ同好会会長のMIU初段


先日の近畿北陸名人戦で二段にリーチかけてましたし、その後リバーシ大戦で表裏打って1勝1敗


この日も初代灘校オセロサークル長のS村くんに勝ってますし、どんどん力をつけていて勢いもある印象だったので…



image



そして…嫌な予感は的中


観戦していて明らかに黒の冬は重たいよなぁ…と思っていて、この局面の後いったん外に出たんですが、帰ってきてMIUさんに聞くと「勝ちました♪」と満面の笑み


後からTwitterで「今までの生対局の中で一番嬉しかった」って言われていて、それを伝えると冬も苦笑いしていたんですが、自身最大の番狂わせでレート対象大会初の高段者からの勝利ですからね(^_^;)


K谷くんとも話していたんですが…また練習会呼んでください(^^)/


一方の冬は中部ブロックのF田初段との対局


2年前に三重鈴鹿オープンで対局してその時は蛍が勝ったんですが、昨年は盤聖戦や関西選手権にも遠征に来られていていずれも勝ち越してますし、相当お強い…


こちらは中盤の優勢を終盤手前で吐き出して全くの互角で終盤に突入し、敗勢の状況だったみたいなんですが、蛍曰く拾った内容で何とか勝利


蛍は踏みとどまりましたが、冬はこれで優勝争いからは脱落となってしまいました




5回戦
冬五段(大阪) vs M原二段(奈良)
蛍四段(大阪) vs S生六段(兵庫)



冬はまたしても嫌な相手…昨年2度金星を提供しているM原二段との対局


中盤一時ははかなり優勢だったんですが、早め勝負のX打ちΣ( ̄ロ ̄|||)


見ていて(えっ??)って思ったんですが、その手は悪くなかったもののそこからかなりマズい打ち回しをした様で、一時は敗勢になりながらも薄氷の逆転勝ち(-_-;)


内容は褒められたものじゃないですが、何とか踏みとどまったといった所でしょうか…


一方の蛍は再び勝負の高段者の方との対局


昨年のスーパーリーグで一度対戦があって完敗しているS生六段戦を迎えました


途中から盤面をShimaxで作って観戦していたんですが…



●蛍四段
○S生六段





中盤から正確な着手を続け、終盤に入るころには優勢に…


あとは打ち切れるか…と思っていたら14石損を18石損で返して冷や汗をかきましたが、その後の着手は完璧


強い…


名人戦の時にS村四段が「冬くんは8~9.5点の手を安定して打ってきて、蛍くんは7点の手と10点の手を打つ…なので蛍くんには勝ててるけど、そんなん見えんわ!!と言う様な天才的な一手を打つのは蛍くん」なんて言われていたんですが、もしや今日は10点が多い日なのかも(^^;)


これで蛍は自身初の京都オープン勝ち越しが決定


冬も負け越しは無くなりましたし、この日は他のジュニア有段者がかなり苦戦していたので、この後勝ち続ければ上位と当たる蛍を逆転して3年連続のジュニアトップ賞の可能性は十分にある…


そして大会は、いよいよ終盤6回戦に突入していきます


………vol.4に続く





第29回京都オープン
日時 : 2017年5月3日(水・祝)
会場 : 京都市北文化会館 第1・第2会議室
試合 : 20分持ち, スイス方式7回戦,引き分け有り




京都オープンの1回戦は基本関西の方とそれ以外のブロックの方が当たるようにするんですが、1回戦の組み合わせで遠征の方が全員名前を呼ばれるまで冬と蛍の名前は呼ばれず…


初戦は2人とも定例会常連組同士の対局となりました


1回戦
冬五段(大阪) vs K井初段(大阪)
蛍四段(大阪) vs U田二段(大阪)



1回戦で嫌な相手を引いたなぁと思ったのは蛍


レート対象大会での対局数は冬の次に多いんですが、対戦成績は2勝6敗

今年に入ってからも1勝1敗の五分ですし、定例会でも結構負けているイメージがあって、苦手な印象が強いんですよね~(-_-;)


一方の冬はK井初段


こちらは最近ほとんど負けてないですし、まぁ大丈夫かな~と思っていたんですが、盤面を見た時にはこんな局面



●K井初段
○冬五段




ナゼか指定打ちのこの局面でK井さん長考してたんですが、これはもう大丈夫…でも中盤まではほぼ互角の内容だったみたいですね~


一方蛍の局面は怖くて見に行けず…


対局カードを持って立ち上がったのを見て勝ちを確認したんですが、後で棋譜を見ると内容的には完勝!!


この後U田さんは5連勝の快進撃で三段にリーチって所まで行ったので、それだけに蛍の強さが際立った対局でした




2回戦
冬五段(大阪) vs O村二段(岡山)
蛍四段(大阪) vs T口美二段(京都)


共に初戦は+16で勝ったので物凄く嫌な予感がしたんですが…上手くズレてくれて兄弟対決は回避


1回戦でF屋敷くんとのジュニア二段対決に+18で初勝利したT口美ちゃんが、冬と蛍のどちらかと対局するという状況に…


53名の大人数で同石差の方もかなりいたので、組み合わせはワタシとすりっぱサンでランダムに決めて行ってたんですが、たまたまその場に美ちゃんがいたのでどちらと対局するか引いてもらうことに…


美ちゃんに「対戦相手、冬か蛍でくじ引き(^_^;)」と言うと「ぇ~~~」と頭を抱えていたんですが、引き当てたのは蛍


今までに多面打ちで一度敗れた事はあるものの、大会ではまだ負けていないんですが、最近の美ちゃんの充実ぶりは凄いですからね…


組み合わせが決まった後、T口パパとこんな会話をしていたんですが…


拓「そろそろ負けそうやな~」


T口パパ「そろそろY崎家に勝たないとね!!」


拓「………Y崎家には勝ってますよ…」


T口パパ「あっ(^^;)…Y崎兄弟ww」


拓「………( ノД`)ヒドイ」


ワタシが眼中にないのは置いといて…本当に強くなってるんで、またしても蛍が嫌な相手引いたなぁ…と思ったんですが…


中盤に盤面を見に行った時にはもう蛍がかなり優勢で、終盤も24個空きから全最善と完璧な打ち回しを見せて大勝!!いや強い…


一方冬のお相手は岡山のO村二段


関西にもよく遠征に来られるO村二段ですが、ナゼかよく当たるんですよね~

 
数えてみると4年間18回の関西遠征で我が家との対局は12回(^_^;)


その中でも冬との対局が一番多くて今回で7回目なんで、O村さんにしたら(またか…)って心境だったかもしれませんが、こちらも今まで負けの無い冬の大勝


2回戦は揃って圧勝で、共に開幕2連勝となりました!!



3回戦
冬五段(大阪) vs M本六段(大阪)
蛍四段(大阪) vs ぷふぁ鉢三段(兵庫)



またも石差が近かったので兄弟対決の危機だったんですが、何とか回避…


1番テーブルと2番テーブルで共に高段者との対局と、最初のヤマ場を迎える事となりました


DSC_0043




冬も蛍もまだレート対象大会では一度も勝っていないお2人との対局


蛍は多面打ちで勝った事があるだけなのでかなり厳しいか…と思っていましたが、今回も完敗(-_-;)やはりなかなか勝たせてもらいませんね~


毎回の事なんですが、初戦の小学生の女の子との対局の後も、蛍との対局の後も振り返りと指導をしてくれていた鉢サン


本当に欠かす事なく毎回なので素晴らしい…関西ジュニアの保護者の中では当たれたら超ラッキーってな感じになってますから( ^^) イツモアリガトウゴザイマス


冬や蛍や関西のジュニアオセラーが大人になって、その時にオセロを続けていたら、また次の世代に返してあげて欲しいですね♪


一方の冬はレート対象大会では勝ててないんですが、昨年は練習会や定例会での対局しかなくて、多分全部勝っていた筈なので、こちらは期待して見ていました


対局は終盤…



●M本六段
○冬五段





観戦していて(h2打てばその後白f8もあるし悪くないんじゃ…)と思っていたんですが、冬の着手はh6


時間も使って考えてたので、ワタシには読めないもっと凄い筋があるんや…と思ったんですが、これが痛恨の分け着となり引き分け


本人も悔いの残る対局だったみたいで、まぁ勿体無かったですが、負けでは無いしまだ上位は狙えるよな…


前半を終わって冬は2勝1分、蛍は2勝1敗と優勝争いからは一歩後退となりましたが、まだまだ上位を狙える位置で折り返しの4回戦を迎える事となりました


………voi.3へつづく





京都オープン当日…


今回は電車で行く予定にしていたので、開場時間位に着くように枚方の実家を出発


ゴールデンウィークの割には電車も空いていて、予定通りに会場に到着しました


今年で4回目の参戦となるこの大会は毎年遠征者の方も多くて色々な方と打つ事が出来ますし、冬と蛍の無差別大会デビュー戦でもありますから2人とも思い入れもあって楽しみにしている大会


今年も参戦して下さった遠征の方で、過去に冬蛍と京都オープンで対戦していただいた事がある方は…


山川七段  第27回蛍×
N尾六段  第28回冬○
I倉五段  第26回蛍× 第28回蛍× 冬○ 
K地四段  第28回蛍×
G藤四段  第27回蛍○ 第28回蛍×
K川三段  第27回冬○
F屋敷二段 第28回蛍○  
O村二段  第27回冬○
S部女史  第26回冬×


この9名以外にも他の大会で対戦した方もいますし、拓冬蛍の3人の誰かと一度も対局した事が無いって方は大会初参加と久々の参加となる方3人だけというメンバー構成


当たった事の無い方と多く打てる大会ってイメージだったんですが、それだけ沢山の方にいろんな大会で対局していただいたって事ですね~♪


参加者は53名中高段者が10名、三段以上まで含めると20名(いずれも格含む)と、関西の大会としてはかなりのハイレベル


そしてジュニアトップ賞に挑むのは9人…その中でも有力候補となる有段者は中学生が冬五段、蛍四段、T口美二段の3人、小学生があっくん三段、F屋敷二段の2人で計5人


全員が無差別段位でレートも1100越え、王座戦出場経験もあるという、間違いなくこの4年では最激戦のジュニアトップ争いが繰り広げられそうな凄いメンバーが揃いました


過去の戦績は冬が2.5勝、4勝、5勝と順調に勝ち星を伸ばしているのに対して、蛍は3年連続3勝4敗と苦戦していますが、果たして…


冬と蛍の中学3年生のオセロヒストリー開幕戦となる第29回京都オープン、いよいよ始まります!!



DSC_0042






疲れ過ぎて寝落ちしたので昨日になっちゃいましたが、冬と蛍が三段以上限定戦の兵庫スーパーリーグ、私が二段以下限定戦の兵庫登竜門リーグに参加してきました


兵庫スーパーリーグは参加者8人


S生六段、ぷふぁ鉢三段の六段格のお2人に、京都支部長のU野三段、昨年の兵庫登竜門リーグを制したでってぃう二段(登竜門リーグの歴代優勝者は二段以下でも出場可)と大人が4人


この4人に、冬五段、蛍四段、あっくん三段、I田三段の西日本ジュニア4強が挑むという形


このジュニア4強の中で輝きを放ったのは昨日の京都オープンに引き続きまたも蛍

DSC_0056



開幕からI田三段、あっくん三段、冬五段と強力なジュニアのライバルをなんと3連破(((( ;゚д゚)))


トップタイが4勝2敗という大混戦だったんですが、石数合計で僅か2石及ばず惜しくも準優勝でした


冬は蛍、I田くんと同学年のライバルに黒星を喫し苦しい展開でしたが、ランキング上位の六段格のお2人に勝って混戦を演出し、3勝3敗の打ち分けという結果


私は4勝2敗と登竜門リーグ4回目の参戦にして初の勝ち越しで10位♪


級位者に黒星があったものの対有段者は1勝1敗だったので、まぁ良しとしましょう(^_^;)


登竜門リーグもスーパーリーグも「こんな事あるんか??」ってなドラマチックな優勝争いが繰り広げられて、ネタになりそうな事は沢山ありましたが、詳細はまた後日書けるかな??


我が家のゴールデンオセロウィークはこれにて終了


2日間に渡り、3人と対局して下さった皆様、お声をかけて下さった皆様、運営に携わって下さったスタッフの皆様、ありがとうございましたm(__)m


DSC_0058


 




中学3年生になってから初のレート対象大会参加となった第29回京都オープン


冬と蛍は順当に開幕2連勝し、3回戦では1・2番テーブルに


DSC_0043



共に高段者格の方との対局となったんですが、蛍はぷふぁ鉢三段に屈し、冬はM本六段とドロー


しかし蛍はここからS生六段、N尾六段に勝利するなど3連勝し、最終戦は1番テーブルへ…


お相手は全勝のりばー七段


DSC_0051



勝てば優勝者が入れ替わる可能性が高く、自身も入賞の可能性大という大一番だったんですが、ここは地力の違いを見せつけられて完敗


しかし、ジュニアでは唯一の5勝を挙げ、6位に入って初のジュニアトップ賞を獲得と大健闘でした(^o^)/


DSC_0052



冬は阪大オセロ同好会長のMIUさん、3位に入った虹サンの二人の強豪オセラーに苦杯を舐めたものの、初対局となったG藤四段との最終戦を勝って4勝2敗1分、12位という成績


悪くはないんですが当然納得はしてませんね(^_^;)


明日は冬蛍は兵庫スーパーリーグ、私は兵庫登竜門リーグに参戦予定


蛍は更なる躍進を、冬は巻き返しを賭ける形となりますが、果たしたどうなる事やら…


今日に引き続き参戦の方も、明日のみ参戦予定の方も、よろしくお願いいたしますm(__)m




 




昨日行われた近畿北陸ブロックの級位者限定大会、第3回関西新人王戦


近畿北陸ブロックのスタッフになってから大会運営のお手伝いはしていたんですが、メインで運営する形は今回が初めて


なにげに緊張していて、スムーズで無かった部分もあったかと思いますが、毎度の事ながら参加者及びジュニアの保護者の皆様のご協力のお蔭で、何とか無事に大会を終える事ができました(^_^;)アリガトウゴザイマス


さて参加メンバーなんですが、1級が5名、2級が4名、3級が2名、4級が1名


級位を持っていた12名中、8名がジュニアオセラーという、最近の関西の流れを象徴するかの様なメンバー構成


無級の方は5名で内レート対象大会初参加の方も2人いたんですが、2名とも大阪支部定例会には出た事があって、お顔知らない方は1人だけでした


びっくりしたのは、冬と蛍が小学生の時にオセロまにあで何度も対局してもらっていて、定例会にも1度だけ一緒に出た事がある、慶チンさんの参戦Σ( ̄ロ ̄|||)


その時の記事はコチラ
http://othellohistory.blog.jp/archives/26770155.


ずいぶん久しぶりにお会いしたんですが、私が主体で運営して結果アップもする初めての大会に来て下さったってのは凄い偶然…これは嬉しかったですね~(^o^)


さて、今回は大本命と言える存在のオセラーさんが1人…前回準優勝のK村1級が抜けているかと


これに続くのが慶チンさんかなぁ…レート対象大会初参加ながら最近定例会に参加し始めたH野さん、S本さんのお2人も確かな実力はあるし、今回は大人が強いかなぁ~


可能性があるとすれば前回3位のH1級に灘校のM田2級にH頭2級の中2の3人


小学生はチト苦しいか…というのが私の予想でした


image



結果予想が当たったのはK村くんが強かったって事だけ(-_-;)


準優勝のM野くんや、慶チンさんはじめ大人3人を連破して開幕3連勝の2人に残ったT口天ちゃん、最終戦1番テーブルでK村1級に挑んだS藤くんと、今回もインパクトのある活躍をした『チーム拓』の小学生達…ちと見くびってましたね。。。みんなゴメン(汗


そして…それ以上にインパクトに残る活躍をしたのがロビンさん、S藤パパさんのパパオセラー2人


image


今まで私を筆頭に子どもたちに蹂躙され続けていたパパオセラーズ('A`|||)


上位テーブルにジュニアが3人はよくある事なんですが、パパが2人はめったにないんすよww


ちなみに第2回関西新人王戦でのパパオセラーズ vs ジュニアの対戦成績は2勝6敗…これが日常


それが何と今大会は
7勝2敗(((( ;゚д゚)))


4位に入ったS藤さんはなんと6戦全てジュニアオセラーで4勝2敗、3位のロビンさんは中学生3人に全勝というまさに快挙!?


これはちょっと嬉しかったですよw大人気ないとか言わないでください今の関西ジュニアはホンマに強いんで(^_^;)


それにしても…優勝のK村1級、強かったですね~


彼の事が最初に印象に残ったのは昨年の関西選手権B級の最終戦で、下馬評通りに6連勝した灘校オセロサークル長のKくんの全勝優勝を止めて1級昇級


その後の新人王戦でも優勝したA立蒼くんの全勝優勝を止めての準優勝、近畿北陸名人戦でも有段者から3勝での高校生名人と安定した成績を残していて、今回優勝の可能性はかなり高いと思っていましたが、唯一石差が一桁のM野くんとの対局も、最終手で辺の石を6石返し忘れてのものなので、内容的には全対局完勝


改めて戦績見るまで気づかなかったんですが、彼の大会デビュー戦は冬が初優勝した京都順位戦だったんですねΣ( ̄ロ ̄|||)


この時はかなり厳しい結果で下位に沈んでいたんですが…あれから僅か8か月、見事な圧巻の全勝優勝、そして初段昇段でした('▽'*)オメデトウゴザイマス


今回も多数の方にご参加いただいた関西新人王戦ですが、第4回の開催日はまだ未定


昨年は夏に開催したんですが、今年は8月6日に小学生グランプリ決勝大会、そして8月13日には明石チャレンジカップがあるみたいなので、それ以外の日程で開催出来たらなぁ~と思っていますが…またきちんと日程が決まったら連盟HPでお知らせしますね~


沢山のご参加有難うございました。また第4回でお会いしましょう!!


リンク:第3回関西新人王戦結果





今週末の日曜日に、級位者、無級者限定大会のオセロ大会、関西新人王戦が行われます


1回目は兵庫の大会と被っていたので見に行けなかったんですが、冬蛍と同学年のT口三姉妹の長女、T口凛1級が全勝優勝!!


凛ちゃんの他にも後に有段者となるメンバーが4人参加していましたから、今見てみると中々に粒揃いのメンバーでしたね~


第2回は私も運営スタッフとして参加


image



image



DSC_0215



A立ツインズが熾烈な優勝争いを繰り広げ、蒼1級が優勝して兵庫ブロック2人目の小学生有段者となりました♪


過去2回の大会はいずれもジュニアオセラーが優勝して初段となったんですが、予約制じゃ無いのでどんなメンバーが揃うのかは分からないけど、今回は大人が強いんじゃないかなぁ(^_^;)


ジュニアは出てくれば中学生は灘校オセロサークルの新中2世代に前回3位のH1級


小学生はS石1級、M野1級、S藤1級あたりが有力候補


関西ジュニアの父兄チームは…多分来てくれると思うんですが(笑)親子有段者を目指す2人のパパさんが強そうですね~♪


大本命と思っているオセラーさんは1人いるんですが、遠征の方もいるかもしれませんし、先日の定例会にも強い無級の方が何人か来ていて興味示してくれていたので、過去2回の勢力図がガラッと入れ替わる可能性もあるかも…


強いネットオセラーさんがポッと出てきて初出場で優勝かっさらってくってパターンも過去の級位者大会ではあったので、正直今の段階で予想は難しいデス(^_^;)


拓冬蛍の3人も大会デビューは級位者限定大会でしたし、初めて大会に出るって方も、学校で無敵だったりオセロに興味があってちょっと大会に出てみたいなってお子さんも、子ども達と一緒にオセロを楽しみたいな~っていうパパさんママさんも参加しやすい大会となっていますので、是非是非お気軽に会場に足を運んでみて下さいな(^o^)/


第3回関西新人王戦の詳細はこちらから↓↓
http://www.othello.gr.jp/competition_guide/7804
 

たくさん方のご参加をお待ちしています♪

 

↑このページのトップヘ